体温を上げて、もっとキレイに!もっと元気に!

茨城県土浦市の

マクロビオティック教室イエローハーモニーの小川原智子です。

 

 

根菜類の中でも、

飛びぬけて陽性のエネルギーが強い「自然薯(じねんじょ)」。

 

 

身体を温めてくれる食べ物です。

 

 

大和芋、長芋、自然薯など山芋の中で、もっとも陽性。
 

 

自然薯は、陰性な状態の人向きで、

虚弱体質の人の食事にも使える食材です。

 

 

すりおろすと、

くっついてはなれないほど、しっかり粘っています。

 

 

その自然薯、

栽培も各地で行われるようになりましたが、

まだまだ数量は限られ、手間がかかることから

価格は長芋の数倍から10倍ほどします。

 

 

1キロあたり2500円から3000円くらいかと。

 

 

かーなーりー高級食材ですが、

元気がないだんな様や

冷えているあなたには

ぜひ食べてほしい食べ物の一つです。

 

 

山野に自生する自然薯は薬効が高く、

中国では「山薬(さんやく)」と呼ばれる

滋養強壮の漢方薬になっているほどなんですよ。

 

 

そんな貴重な自然薯。

 

 

カフェのメニューで見つけました!!

 

 

笠間焼きでヘルシー料理が楽しめる「陶之助+」にて。

 

 

なんと、

こちらのカフェには「自然薯丼」なるものがあるんです。

 

 

 

私は迷わずチョイス(笑)

 

 

笠間産の自然薯がたーーーっぷり!!!

 

 

ねばーっとすごい弾力の自然薯は、

根菜の中でも陽性のエネルギーが強く、

身体を温めてくれるの。

 

 

雑穀入りごはんと相性も抜群。

食べていると

身体がぽかぽか暑くなってきたほど。

 

 

さらに、

大きなお椀に入った具沢山味噌汁は

発酵パワー全開で、温活効果高し!

 

 

飲みものには、

温かいゆず茶をいただいて、

ランチで温活、満喫してきました。

 

 

 

こちらのカフェは、

イエローハーモニー18周年のイベント
「笠間美食パワースポットツアー」で

出かけてきました。

 

 
マクロビオティック教室初級~研究クラス限定の
【玄米菜食美人会】の生徒さんに向けて、

お料理と器、マクロビオティック陰陽の
お勉強を兼ねて、企画したもの

 

 

こちらは、

1人ひとり違う器に盛られた夏野菜の前菜3種。

 

 

デザートのお皿も違う小皿に。

どれも好みのテイストで心が躍りました~。

 

 

陶之助+は、

イエローハーモニーサロンのトイレの洗面ボウルを作っていただいた

笠間焼きのギャラリーが運営するカフェ。

 

 

カフェの中も

焼き物の暖かさを感じる空間。

中心が吹き抜けになったおしゃれな空間は

居心地がよくて、話が弾みました~。

 

 

デザートタイムには、

皆さんで夢を語り合って、

叶った日を宣言して予祝!

 

 

ランチで温活!

笑いも満載で最高の笑顔でした。

 

 
 
生徒さんの笑顔が私の喜び。
 
温活ランチも楽しんで、幸せな時間でした。
 
 
イエローハーモニーでは、
体温を上げて、元気な身体を作って、夢を叶えていくお手伝いをしています。
 
 
今月は「子宮を温める料理教室」が始まります!
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Lunch & Cafe 陶之助+

笠間市笠間4036
0296-73-0577

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

体温を上げるマクロビオティック料理教室

「イエローハーモニー」小川原智子

 

© Atsushi Osakabe

 

開催決定
◇11月 1DAY糀美人カフェ(つくば研究学園)
玄米糀を使った「マクロビオティック料理」をご紹介します♪

◇11月27日(水)百人きもの(筑波山)
新月のリズムにのせる食材、料理法で「筑波山姫ランチ」をプロデュースします♪

◇12月12日(木)筑波山太陽食堂(石岡)
大好評野外マクロビ料理コラボ第4弾!火を囲んで語らいませんか?
 

 

教室お申し込み(24時間受付) 

体温を上げて心も身体も元気になりませんか?マクロビオティック玄米菜食美人レシピ

banner2

 

毎日の食事で子宮温活!
冷え、生理痛、更年期障害、肩こり、イライラなど

女性の不調をサポートして、夢を叶えるお手伝いしています。

---------------------------------------

いいね!1クリックで応援よろしくお願いします
---------------------------------------

 
にほんブログ村