こんにちは。


ご訪問ありがとうございます!



マクロビオティック理論をベースとした

ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」のmokoです。



早いものでカレンダーもラストの一枚となりました。

マクロビオティックでHAPPY!ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」


師走ですね!



皆さま、いかがお過ごしでしょうか。



「Crescent Kitchen」では、

今週から「御節」と「クリスマス」レッスンが始まりますので、

クリスマスとお正月が、一度にやってくるかのような気分。


お会いできるのを楽しみにしています。



=====


今年も

「ナチュラルクッキング」を通して、

たくさんのステキな出会いがあったことに

心から感謝いたします。



ありがとうございます!!



しみじみと、

今年を振り返って、

たくさんのレシピの中から「ベストテン」を発表しちゃいます。



特に特においしい♪と評判だった

「Crescent Kitchen」2009レシピの「ベストテン」!


では、いってみま~すビックリマーク



ベスト10 「黒砂糖の鬼まんじゅう」 

      「家にあるものでさっと作れて、美味しいから、よく作っています。」

      「母が気に入って、集まりのたびに作っていくのですが、皆に喜ばれているようです。」


ベスト9 「れんこんの飛竜頭」

      「手作りっておいしい!」

      作りたては感激の美味しさです。    


ベスト8 「大豆の五目煮」

     「お醤油だけで、こんなに美味しいとは!」

     お野菜がたくさん食べられて、作りおきができると好評でした。

 

ベスト7 天然酵母「肉まん風」

     肉まんよりおいしいとの声が上がりました!


ベスト6 「豆腐のスプレッド(和のカッテージチーズ風)」

      パンに合うメニューは人気高し。手軽にできて、美味しいスプレッドをご紹介しました。

      豆腐のスプレッドは、夫も子どもたちも好きな一品。

      多分チーズだと思っています^^


ベスト5  「ワカモレ(アボガドディップ)」

      こちらもパンに合うメニュー。この夏、ハマったという方多かったようです。


ベスト4  天然酵母「スイートポテトパウンド」

       自然な甘みで、喜ばれました。

       「今まで作ったパンの中で上位です!」と、

       生徒さんの嬉しい声をいただきました。



では、お待ちかね。


いよいよベスト3



ベスト3は「五色なます」


「もう何度なますを作ったか分からない」という方も・・・。

           


ベスト2は「黒ごま豆腐」


昨年の白ごま豆腐に続いて、リクエストをいただいた黒ごま豆腐。

試食のとき、皆さましみじみと味わっていらっしゃいました。   

  

手間隙をかけるためか、作っています!の声は聞いたことありませんが、

また食べたいです!という声多し(笑)

     

ベスト1は「新玉ねぎとわかめの重ね煮の味噌汁」


お味噌汁の美味しさに感動しました」

「お野菜をアレンジして、毎日重ね煮の味噌汁を作っています」



=====


たくさんの嬉しい声をありがとうございました。


近々、この中からレシピをご紹介しますね。


お楽しみに・・・。




皆さまの美味しかった!が私の大きな喜びとなっています。



その中で、

学びや気付き、生活の変化、心の成長・・・など、

生徒さんのすばらしい変化に時折触れ、

私も多くを学ばせていただいています。



本当に有り難いこと。



食生活が人生を変えるーといっても過言ではありません。




ぜひ心と身体が喜ぶ料理を味わってみませんか!!


ぜひ一緒に豊かなマクロビオティックの世界を楽しみませんか!!




すべての出会いに感謝します☆



ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」