ブログランキングに参加しています。

こちらのバナーをクリックして応援してくださいね♪ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

4月初旬、子どもたちの春休みに

「親子クッキング」を開催しました!


(UPが遅くなってしまいました。ゴメンナサイ汗



平日クラス、週末クラスともに

ほぼ満席となり、

幼稚園生から4年生の子どもたちが参加してくれました。


ご参加の皆さま、ありがとうございました!!



■ □ ■ □


この日は、

「手打ちうどん」に初挑戦!


材料を計るところから体験。

材料を合わせて

粗こね

寝かし

本こね

寝かし。


寝かした生地は、

しっとりなめらかになっていて、

「気持ちいい!」「やわらかい!」と子どもたち。


手で平たくして、

麺棒でのしていきます。

マクロビオティックでHAPPY!ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」

打ち粉をして手前から巻き、

前方に転がしては、そのまま手前にもってきて転がす・・・。
マクロビオティックでHAPPY!ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」
マクロビオティックでHAPPY!ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」

角を出して、全体を四角くのします。

子どもたちには(大人も!?)、

角を出すのが難しかったようです。
マクロビオティックでHAPPY!ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」


生地をびょうぶ折りに4枚重ねに

おりたたみ、

包丁やスケッパーで切ります。

小学生のお子さんは、

だんだんなれてくると、

幅を揃えて、細かく切れるように。
マクロビオティックでHAPPY!ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」

麺のくっついているところをはなしてさばき、

たっぷりのお湯で茹でます。
マクロビオティックでHAPPY!ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」

冷水でしめて、ざるに盛り付けて出来上がり。


のり、青のり、ごま、油揚げのトッピングと

手作りの麺汁で、いただきました。


□ ■ □ ■


手打ちうどんは、

コシがあって、モチモチで、

”讃岐うどん職人”も顔負けの美味しさ!


打ち立てのうどんの味は、格別ですね。


子どもたちが、

一生懸命作ったというのも、

気持ちがこもっていて、

さらに美味しさUP。


無言でもくもくと食べている子どもたちの姿がありました。


参加してくださったお母さんの声をご紹介します。


「私が手伝わなくても、

子どもたちが上手にこねていたので驚きました。

将来はうどん職人!?

手打ちうどんは、最高ですね。やみつきになりそうです」
(Shibanuma san)


「こねて寝かす繰り返しで、
こんなに美味しいなんて!
作って楽しく食べて美味しい!
しかも経済的!?
また休日にぜひ作りたい(作ってもらいたい)と

思っています」
(Inomata san)


「子どもたちは、

うどん作りがとても楽しかったらしく、
うちでも作ろうねと意気込んでいます。
かなり食べていたので、

今日はおやつは?と騒ぎませんでした(笑)」
(Murakami san)


皆さんに

親子で手作りの楽しさを体験していただいたようで、

何よりです。


ありがとうございました!!



次回は、夏休みに「親子クッキング」を開催予定です。

お楽しみに。


ナチュラルクッキング教室「Crescent kitchen」

講師の料理ブログも更新中!

「心と身体にやさしい食生活」