ブログランキングに参加しています。こちらのバナーをクリックして応援してくださいね♪ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ご訪問ありがとうございますニコニコ

ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」の
小川原朋子です。

先日開いた「天然酵母パン」レッスン。
教室で生地を作り、
お持ち帰りいただいき
生徒さんにパン作りをしていただくという
「おいしい宿題」を出しましたビックリマーク

今日はsameriさんからのご報告をご紹介します。

二次発酵させるのを忘れて、

成形をしてすぐにオーブンへ入れてしまったのです!

途中で、教室の風景を思い出したら、

レシピの下の方にあった「仕上げ発酵」をするのを

忘れていたことに気付いて…!


すでにオーブンでは、

小麦色に焼き色が付き始めていて、

ふくらみのない「オニオンロール」が

出来上がりました。


それでも、

悔し涙を流しながら試食したパンは、

とびっきり美味しかったのです。

家族にも好評で、

これで、二次発酵をさせていたらどうなっていたのでしょう?」―。


少なくとも私には、

つくばでは評判のドイツパンのベーカリーのパンより

美味しく感じられたんです!


=====


ご家族にも好評で、

何よりsameriさんが何より

楽しまれている幸せな食風景が

目に浮かびました。


私にとっても、この上ない喜び!


あの「ベ・・・・」のパンより美味しく感じてくださったとは、

光栄なことでもありますアップ


二次発酵を忘れたことは、ただの”失敗”ではなく、

パン作りにおいて、

大切なことに気付かせてくれたのですね!!


焼き色が付いていたとのことですので、

成形するうちに、

低温で少し発酵した状態だったのでは・・・と思います。


ピザのように、

二次発酵させないパンもありますし、

二次発酵しない「味わい深さ」もあります。


次回のレッスンで、

いろいろお話できれば・・・ビックリマーク


また、

パンレッスン初めてにして、

楽しさを感じてくださって、何よりです。

=====


「パン作り楽しいですね!
自分は器用じゃないけど、

無意識の中で、
手作りのある暮らしを求めているんでしょうね。


手や時間をたっぷり使って作る
新鮮な喜びが感じられたパン作りの世界へ
案内して頂けて本当にありがたいです。

いつも楽しい新しい世界へ導いてくれる
先生に
心から感謝してます!」

=====

私が日頃思っていることを
言葉にしてくださって、じーんと心に響きました。

こちらこそいつもありがとうございます!!

sameriさんは、
手作りすることを楽しんでいらっしゃるな~と
感じて、
私も大いに影響を受けています。

手や時間をたっぷりかけて作るもの―。

育む喜び、食べる楽しみ、
そして、
周りの人たちに広がる美味しさ、
そこに流れるハーモニー音譜音譜


手作りする喜びって大きいですね。


ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」