ブログランキングに参加しています。こちらのバナーをクリックして応援してくださいね♪ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」では、
お正月を前に
「おせち」レッスンを開きました。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。


** ** ** ** ** **

田舎風 玄米餅のお雑煮
ノンシュガー 黒豆ジュース煮
市松昆布巻き
菊花かぶ
グルテンミートの松風焼き
花にんじん
きんかんの含め煮


** ** ** ** ** **


「おせち」レッスンは、
決まった時間内に7品を同時進行で作るというもので、
生徒さんも
教える方もなかなかハードなんです。


しかし、
部屋に出汁や柚子の香りが立ち上がってくると、
もうすぐお正月を迎えるんだーと気持ちが高まって…。
やはり「おせち」を作る過程もいいものですね。


===


「おせち」ということで、
見た目の彩りや美しさも大切にしたいですから、
飾り切りしたり、形をきれいに整えたり、
いつもよりも手間隙かけて、仕上げました。


細かい作業を前に、
緊張感漂う方もいらっしゃいましたが、
「おもてなしの心」や「素材への感謝」が
何よりだとお伝えしました。

半月盆への盛り付けのコツをお話した上で、
各自で自由に盛り付けていただきました。


土曜日クラス

マクロビオティックでHAPPY!ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」

幼稚園年中さんのお子さんが盛り付け

マクロビオティックでHAPPY!ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」

フォークとスプーンをセットしていました。



ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」