いつもありがとうございます。こちらのバナーをぽちっとクリック♪ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

クリスマスを前に、
「クリスマス☆スイーツスペシャル」レッスンを2日間、
行いました!!


豆腐クリームの「ブッシュ・ド・ノエル」(2種類)と
かぶソースの黒豆スイーツ

スイーツオンリーのレッスン。


ミニ玄米おにぎりをつけて、
温かい穀物コーヒー三年番茶をフリードリンクで
楽しんでいただきました。


「ブッシュ・ド・ノエル」は、
天板でスポンジケーキを焼き、ロールして、

枝になるスポンジをカットして、
薪に見立てて、クリームを飾りました。
マクロビオティックでHAPPY!ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」


豆腐クリームも材料を一から作っていただきました。
デコレーションに使うクリームなので、
生クリームでいう”角が立つ”クリームに
仕上げました。
マクロビオティックでHAPPY!ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」


生徒さんの中に、

以前に豆腐クリーム作りにチャレンジしたのですが、
ゴワゴワして、
家族にも不評だったという方もいらっしゃいました。


「ちゃんと習うと美味しくて、ビックリしました。
クリーミーで、自分で作ったものとは別物です」

喜んでくださりました。


生地はキャロブパウダー(いなご豆を乾燥、粉末にしたもの) で
ココア風にして、
豆腐クリームをキャロブパウダーのココア風と白の2種類作りました。


キャロブパウダーを使うのがはじめて!
という方も多かったのですが、
「甘みがあって、香りがいいですね」
「キャロブで豆腐臭さがなくなって、まろやかで美味しい」
「ココアよりも食べやすい」
と、
キャロブクリームの方に注目が集まりました。


土曜日レッスンにご参加の
生徒さん・Sさんがブログにレッスンのことを
UPしてくださいました。ありがとうございます。


>豆腐でクリームができるのも驚き。
>卵やミルク、バターを使わなくても、
>しっかりケーキができるのですね。
>食べても安心&満足の逸品でした。


ぽよぽよサンデー


それぞれのクラスのケーキをUPします!
2~3人で1台を焼き、
試食とお土産用に切り分けました。

それぞれ個性があり、どれも愛しく思えてしまう。
手作りケーキの醍醐味です。


【水曜日クラス】
マクロビオティックでHAPPY!ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」
マクロビオティックでHAPPY!ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」

【土曜日クラス】

マクロビオティックでHAPPY!ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」
マクロビオティックでHAPPY!ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」
マクロビオティックでHAPPY!ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」


=====

かぶソースのスイーツは、
旬のあま~いかぶをたっぷり使った白いソース。
甘さ控えめの「野菜スイーツ」は、
「身体によさそう」
「かぶの持ち味を生かしていて、
食べるうちに美味しくなるデザート」
と好評でした。
マクロビオティックでHAPPY!ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」

黒豆の煮汁は、
「ブッッシュ・ド・ノエル」のシロップの残りを加えて、
ワインに見立てました。
(皆さまお車ですのでノンアルコールで乾杯!)

マクロビオティックでHAPPY!ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」

ショートグラスがあれば、もっと雰囲気が出たのですが(^▽^;)


それぞれのご家庭での楽しいクリスマスに、
スペシャルスイーツを食卓に並べていただけると、
こんなにうれしいことはありません。


ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」