はじめまして!ご訪問ありがとうございます。


つくば・土浦でマクロビオティックの理論をベースにした

ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen(クレセント・キッチン)」

主宰しているmokoこと小川原朋子と申します。


「心と身体にやさしい料理」を通して、
世界中をハッピーで笑顔いっぱいにすることが夢


地元のお野菜とオーガニック素材を中心につかって、ごはんとお野菜が”主役”の料理を作ります。

お子さま連れ歓迎のアットホームな教室。不定期で「子どもクッキング」も開催しています。

身体にやさしいものを楽しく、おいしく食べることを大切にしたい・・・。

料理を通して、人が和やかに集うような場所でありたいと思っています。


子どもの頃から料理好きで食いしん坊!暇さえあれば、大人向けの料理本を眺めているような子どもでした。
料理上手な母に教えてもらって、小学生の頃からお菓子をたくさん作りました。

大学時代から本格的にフランス料理、洋菓子、パン、日本料理を研究。

結婚式では手作りのウエディングシュガーケーキを制作しました。

某製パンスクールのアシスタントを経て、現在の教室のベースとなる「親子パン教室」を主宰。


大手ゼネコンに勤務したOL時代はグルメ三昧な生活でしたが、1998年マクロビオティックと出合い、

食生活やライフスタイルががらっと変化し、いつの間にかアレルギーなど身体の不調がスッキリ。

心も癒され、気持ちが前向きになり、毎日楽しくなりました。

マクロビオティックは生き方そのもの、ということを実感しています。



食育指導士。正食協会会員。正食協会師範科卒業。

正食協会「月刊むすび」2007年「マクロで子育て」連載。
執筆はつくばスタイル、トレジャー他多数。


このブログには、料理教室のご案内、料理教室の報告、イベントのお知らせ等、教室にまつわる内容を随時UPしていく予定です。


また、別のblogで講師の日常生活を綴っています。カテゴリーは、マクロビオティックをはじめ、子どもとの日常、yoga、台所道具、エコなど。お気軽に遊びにいらしてくださいね。

心と身体にやさしい食生活



ナチュラルクッキング教室「Crescent Kitchen」

小川原 朋子