フェイシャル施術練習会 | エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

「45歳からの綺麗と自信を作る」をテーマに、千葉市美浜区打瀬(海浜幕張)の自宅サロンにて
【ゆとり美人セラピー】
【エフェクティブタッチ®アロマフェイシャルトリートメント】
【ニールズヤード認定アロマ基礎クラス】しています。



今日は、
エフェクティブタッチ®︎フェイシャルセラピスト8人で集まって
2か月に1度の情報交換&施術の練習会でした。


この練習会も2年目。
今年になって4回目です。


こうして複数で集まって施術練習する意義は、
回を重ねるごとに感じています。


疑問や悩み行き詰まっていることなどを
仲間と話して答えを探ったり、
ヒントをもらう。
(そこから自分で考えてみる)


人のやり方で良い所をどんどん取り入れる。


施術するだけでなく、
「受ける」ことによる気付き。


先生に指導してもらうのとはまた違う意義があるみたい。


そして何より楽しい!!





こちらは施術前のトークタイムで、
「広頚筋のところどうやってる?」と
施術の仕方をシェアしあっているところ。


誰かの投げかけた疑問から、
様々な答えが出てきて
新たな発見があったり、
間違えてたところに気付いたりします。


また今日は小澤先生に教わった練習法で


「良い所、良くなかった所を3つずつフィードバックする」
をやりました。


気心の知れた仲良しメンバーではありますが、


それでも「良くなかった所」は
意外とフィードバックしにくいもの。


言いにくい時あるかもしれないし、

気付こうとしてないと気付けない時も
あります。


でも「必ずフィードバックする」
と決めておくことで
言う方も聞く方もお互いスムーズでした!


特に「圧」や「密着」は
受けている人に聞くのが一番のフィードバックです。


ちょうど今日私が個人的にテーマにしていたのは【密着】でした。


基本の基本でありながら、
非常に難しい。
永遠のテーマ「密着」


練習を重ねていると磨きたいポイントはアレコレ出てくるのだけど、


結局これに尽きる!とも言える
「密着」


これも小澤先生に教わった練習法で、
「だら〜んだらーん、ぐでんぐでん(笑)
を意識する」をしてみましたが、


その都度ペアの方に感想を言ってもらえたので、
感覚を探りやすかったです。




技術の研鑽はずっと続きますよ、と
小澤先生も常々おっしゃっていますが、
本当にその通り。


それを一緒にやっていける仲間に恵まれて
とてもありがたいです!



アロマセラピスト
富岡由紀子