今年の私のテーマ | エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

「45歳からの綺麗と自信を作る」をテーマに、千葉市美浜区打瀬(海浜幕張)の自宅サロンにて
【ゆとり美人セラピー】
【エフェクティブタッチ®アロマフェイシャルトリートメント】
【ニールズヤード認定アロマ基礎クラス】しています。

あけましておめでとうございます。


一年の計は元旦にありと言いますが、私が今年のテーマにしようと考えていた通りの元旦を過ごしました。


テーマは、
「自分を解放する」
「今持っているもの、あるものを生かす」
です。


(もう一言付け加えるなら「心地良く」かな)


{F33FD414-40E1-4EC5-AB38-D80F2AC7AAC7}



結婚して20年、はじめて今年はお節をひとつも作りませんでした。


買い物すらほとんど出来ず大晦日を迎え、もし頑張れば少しは出来たけど「頑張らない」を選択してみました。


娘2人が私の実家に泊まりに行って夫と2人だったこともあり、お雑煮だけ出来ればいいやと自分を解放してみたら、なんてことはなかった!笑


たったこんなことが自分を解放?
というほど私は「〜でなければ」という思考があったんだなと思いました。


もちろんお節を作ると家族は喜んでくれるし、何より私が作りたいのですが、


状況に合わせて出来ないときは出来なくて全然良い!と自分を許したら本当にラク!


なかなか良いスタートでした。


お雑煮の鶏肉もなかったけど、ブリでやってみたら夫の実家の福岡のお雑煮っぽくなったし、


冷蔵庫に常備してる切り干し大根の酢の物っぽいものと赤パプリカのマリネをなます代わりに、伊達巻ふうに少し甘めの卵焼きとスナップえんどうを盛り付けて、


「あるものを生かす」で元旦の朝ごはんが出来ました。


まあ、その後実家に行って娘たちと合流し、美味しいお正月料理をたくさんご馳走になったんですけどね!


今年は「〜べき」とか「〜でなければ」とか、頑張りすぎるとか、そういう思考を解放してもっと自由に楽しく行こうと思います。


迷ったら心地良い方へ。


プライベートなことももっと開示するという意味でも自分を解放したいかな。



新しい何かより「今持っているもの、今あるものを生かす」


それは物質もそうだし、スキルや知識、環境、人、すべてにおいて。


生かす、すなわち今持っているものに感謝をするということでもあり。


そんなことを頭に置いて進んで行こうと思います。


ブログやFacebookにわざわざ書いて言う必要ってある?と思われる方がもしいらしたら、それは「あります!」と即答します。


書くこと、言うこと、ものすごく重要でものすごく効果があります。


私はこのブログ、そしてFacebook。そして逆算手帳 に書きました。


さて1年後どうかな。


今年もどうぞよろしくお願い致します。



村上由紀子