セミナー受講で大事なのは受けた後! | エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

「45歳からの綺麗と自信を作る」をテーマに、千葉市美浜区打瀬(海浜幕張)の自宅サロンにて
【ゆとり美人セラピー】
【エフェクティブタッチ®アロマフェイシャルトリートメント】
【ニールズヤード認定アロマ基礎クラス】しています。

私もこれまでたくさんのセミナーを受けてきましたが、
 
 
どんなに感動した内容でも、
気持ちのスイッチが入った時でも、
 
 
数日経てば忘れてしまう!
ということを嫌という程経験しました。
 
 
早い時にはその日の晩には
もうテンションは下がっています。
 
 
だからこそ、セミナー受講で大事なのは受けた後!
だと確信しています。



{9854A347-53EC-45F7-B490-F21C87CB747A}


 
 
10/12と10/26の2日連続セミナーとして開催した
は、

 
1日目と2日目の間に2週間を置いており、
その間に宿題もあります。



1日目「私らしさを見つけて発信力を上げる。Facebookの使い方」
2日目「自己流から卒業。第一印象であなたの魅力が伝わるメイク&ファッション」


 
 
この、宿題をして2日目に持って行くというのが
 
 
セミナーを受けっぱなしにしない、
しっかり自分のものにする、
という仕掛けの一つになっています。
 
 
さらにもう一つ。
 
 
 
1日目の講師を担当した私から
2週間の間毎日宿題のヒントをグループメッセージで発信しました。
 
 
 
やる気がなくなった時、
1人で考えてもわからなくなった時、
セミナーだけでは理解できなかった疑問が湧いた時、
 
 
そんな時に活用していただければという意図です。
 
 
グループメッセージ内では質問も受け付け、
他のメンバーの意見が進捗もなんとなくわかって
 
 
刺激し合える場にできなかな?と思っています。
 
 
 
セミナーを受けたなら120%活用していただきたい!
 
 
それは講師としての願いでもあります。
 
 
「受けてよかった!」と思っていただけたら嬉しいし、
 
 
何より受講して下さった方が
「変わった!」という実感を持ち、その後の自信に繋げて欲しいのです。
 

 
今後もできるだけ受けっぱなしにならないセミナーにするべく工夫を重ねていきます。
 
 
私自身が受講する側になった時も
「受けることと同じように受けた後」を大事にしようと、改めて思います。
 
 
 
こちらもご参考に!
 
 
 
ゆとり美人セラピスト
村上由紀子