食べ物も精油も人間も、みんな◯◯のもの | エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

「45歳からの綺麗と自信を作る」をテーマに、千葉市美浜区打瀬(海浜幕張)の自宅サロンにて
【ゆとり美人セラピー】
【エフェクティブタッチ®アロマフェイシャルトリートメント】
【ニールズヤード認定アロマ基礎クラス】しています。


先日、食品添加物についての記事を
新聞で読みました。


そこで感じた
食品添加物と人工香料の共通点。


それは品質が一定であるということ。


{A37A03F9-344E-4C86-BD59-C3BDF5B87291:01}


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる
ゆとり美人セラピスト
村上由紀子です。

エイジレスアロマについての記事は
コチラ エイジレスアロマとは

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


食品添加物は、
元々は自然界にあったものを利用して、

食品の保存性を高めたり、
風味を付けたり、美味しくしたりするもの。


例えば、岩塩で豚肉を保存していたことから、
岩塩の中に含まれる硝酸塩を取り出して
添加物として「亜硝酸塩」が作られたり、


わさびや、生姜の殺菌作用を使う為に、
これらの抽出物が添加物となったり。


もともとは自然界にあったもの。


でもそれは自然であるがゆえに、
品質が一定でないという弱点があります。


成分を取り出して人工的に品質を一定にすることで、
計算通りに保存することが出来たり、
失敗が無いのでしょう。


パンを発酵させる天然酵母も、
その発酵力を一定にして、

いつでも同じ条件で同じものが作れるように、
その成分を取り出してイーストが作られています。


とても便利で使いやすいですね。


その時々の自然の産物に合わせて、
使う量や、調理時間などを考えることなく


美味しくいつも同じものが作れます。


でも、野菜も果物も、
みんな自然のものは
味も栄養価も一定ではありません。


食べる人間の方だって自然の一部。


一定ではないことを受け入れたって
いいんじゃないかな?


むしろ、それが楽しいのではないかな~
と私は思うんです。



精油の香りや成分もまた同じなんですね。


自然の産物である以上、
その香りも成分も全く同じというわけではありません。


なので一定の品質を保ち、
供給量も一定にしたい場合には


自然の香りから成分を取り出して作られた
人工香料が使われます。


(余談ですが、もうどんな香りでも作れちゃうそうですよ。)


この、
品質が一定でないということを


不便と思うのか、当たり前と思うのか。
扱いにくいと思うのか、楽しいと思うのか。


もちろん、業務用など
人口的に品質管理が必要な場面はあるとしても


出来るだけ自然のありのままを受け入れることの心地良さ。


感じて、大切にしていきたいなと
思っています。


もしピンとこない方も、
それは案外、自然の香りを体験することで

開眼するかもしれませんよ


食べ物も精油も人間も
みんな自然のものですから。