知っておきたい!美容に重要な水のこと | エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

「45歳からの綺麗と自信を作る」をテーマに、千葉市美浜区打瀬(海浜幕張)の自宅サロンにて
【ゆとり美人セラピー】
【エフェクティブタッチ®アロマフェイシャルトリートメント】
【ニールズヤード認定アロマ基礎クラス】しています。


美容には水はキーポイントになりますが、

飲むだけでなく、
肌への影響も考えると、


ぜひ、自分の住む土地の水道水の硬度
知っておきたいところです。


私がなぜ気になったかと言うと、

千葉に引っ越してきた冬に
ひどい肌荒れになったことがあるからなんです。


実は千葉の水道水はとても硬度が高かった。


硬度が高い(ミネラル分が多い)と、
肌の弱い人、敏感な人は
荒れやすいことがあります。


お顔には特に要注意です。


自分の家の水道水の硬度。
ご存知ですか?



{5C2E0E92-FF92-485A-9C63-750DBB887D38:01}


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる
ゆとり美人セラピスト
村上由紀子です。

エイジレスアロマについての記事は
コチラ エイジレスアロマとは

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

ネットから参照させていただいて、
表を貼りますので、

ご自分の土地を見てみて下さいね。

都道府県別の水道水の硬度はこちら。

{4C857A38-DDC2-46BE-BD60-819A10C8E781:01}

{109AF76A-84B8-446F-BE9B-90D1CA5012D8:01}
{96117D0E-1899-4C86-872A-F698E795CF74:01}


都道府県によって、かなり違うんですよね!

びっくりです。


一番硬度が高いのは沖縄の84.006ml

千葉は2位の81.775mlでした!

私は実感があるので、納得の数字です。


最も硬度が低い(軟水な)のは、
愛知県の26.476ml


平均50.916mlと書かれていますが、
土地によってずいぶん差があります。


ちなみに硬度とは、

マグネシウムとカルシウムが
1リットルあたり何ml含まれているか、
を表す指標だそうです。


120ml以上の水が硬水
120ml以下の水が軟水とされ、

日本の水は全て軟水にはなるのですが、


これだけ違うと、
味の違いはわからないとしても

口当たりや肌当たりの違いは感じますよね。


ミネラルウォーターで言うと

コントレックスが1468ml
エビアンが304ml

ボルヴィックは60ml
クリスタルガイザーは38ml

↑軟水のミネラルウォーターこの2つは、
うちの水道より硬度が低い!


数字はともかく

自分の肌と、自分の家の水との相性は
知っておくと良いかと思います。


アロマスプレーを作る時は、

体に付ける(かかる)ならば
精製水かミネラルウォーター、
または浄水で作りますが、


ミネラルウォーターでしたら、
軟水のものをお選び下さい。


ルームスプレーやお掃除用でしたら、
水道水でも大丈夫です。