虫刺され、冷んやりジェルで応急手当て | エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

「45歳からの綺麗と自信を作る」をテーマに、千葉市美浜区打瀬(海浜幕張)の自宅サロンにて
【ゆとり美人セラピー】
【エフェクティブタッチ®アロマフェイシャルトリートメント】
【ニールズヤード認定アロマ基礎クラス】しています。

香りでいつも家族に笑顔をつくる!
38歳からのゆとり美人変身レシピ

ゆとり美人セラピスト  村上由紀子です。

手作り虫除けスプレーはこちら
ご紹介していますが、
虫刺されの後につけるジェルも手作りできます。






ロールオン容器(10ml)に
無水エタノール1mlと(だいたいでOK)
キサンタンガムを豆さじ1~2ほど入れ
ティートリーの精油2滴
ラベンダーの精油1滴を入れよ~く振って混ぜます。

精製水を9ml(容器いっぱいまで入れればOK)
入れてまたよ~く振って混ぜます。

(ロールオン容器やキサンタンガムは、アロマやハーブの専門店で手に入ります。
冷んやり気持ちのいいジェルの出来上がりです。
市販の虫刺され薬の「ウ○コーワ」のような使い心地。

ティートリーは抗菌、抗炎症作用などがあり、虫刺されの治りを早めます。

ラベンダーも同様、傷にも良いです。

ラベンダーのかわりにペパーミントでも良いですが、今回は子供用にラベンダーで優しい仕上がりにしました。

【ゆとり美人変身レシピ】
                 ~アロマセラピー~
手作り虫刺されジェルで優しく応急手当て


作用の優しさや、香りなど、使う人やシーンに合わせて手作りできる応急手当てを知っておくと、ゆとり美人ですね!