グルテンフリー | エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

「45歳からの綺麗と自信を作る」をテーマに、千葉市美浜区打瀬(海浜幕張)の自宅サロンにて
【ゆとり美人セラピー】
【エフェクティブタッチ®アロマフェイシャルトリートメント】
【ニールズヤード認定アロマ基礎クラス】しています。

ブログにお越しいただきましてありがとうございますお月様



今日11月3日はアロマの日。

私は友人とニールズヤードのイベントBEAUTY&FOOD MARKET に行ってきました。



イベントの中の一つ、エリカアンギャルさんの「グルテンフリーで美しく」というテーマのトークショーはとっても興味深かったです音譜

エリカアンギャルさんは元ミスユニバースジャパン公式栄養コンサルタント。

エリカさんのプロデュースしたビューティーバーはニールズヤードに併設されるブラウンライスカフェで販売されています。(とっても美味しいです!)

サイン本もゲットしましたニコニコ






グルテンとは、小麦やライ麦、大麦に含まれるたんぱく質の一種。

グルテンの成分のひとつ「グリアジン」は脳内で麻薬のような働きをするそうです。


ハイになったり、食欲を刺激して余計に食べてしまったり。


もっとグルテンが欲しくなって、グルテンがやめられなくなったり。


グルテンアレルギーの人だけでなくても影響は大きいようです。


肌荒れ、集中力や体力の低下、疲労感等・・・。


また、小麦製品に含まれる「アミロペクチンA」というでんぷん質は

普通のでんぷん質より血糖値を上昇させる働きが強いとのこと!

太りやすくなりますね。





マクロビオティックでも、小麦は控えめにしますから、私も注意しているつもり

ですが・・

実は元来私は小麦を使った食べ物がが大好き!

パンが大好き、パスタも大好き。


ちょっと油断すると食べすぎてしまいますべーっだ!


グルテンはクセになる・・・

これが恐いところ。


最近摂りすぎていたな、と反省しましたし、肌の調子の悪さや、寝起きの悪さも

原因がわかる気がします。




今の日本は、エリカさんが30年前に来日したときより、

ずっとパン食が増えているとおっしゃっていました。

和食ほどバランスの良い食事はないのに!とも。


アメリカやヨーロッパ、オーストラリアではグルテンフリーがブーム。

和食の評価は高いそうです。


せっかく日本人に生まれ、日本に住んでいるのですから

和食をもっと大切にしたいと改めて思います。



ちなみに、海外では枝豆も人気だそう!


間食に「エダマメ」 

素敵なレストランでも「エダマメ」

なんだとか!


日本でも居酒屋さんのおつまみ的なイメージからリブランディングしてみたら?

とおっしゃていました!

いいですねニコニコ








Android携帯からの投稿