キャスティール石鹸 | エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

「45歳からの綺麗と自信を作る」をテーマに、千葉市美浜区打瀬(海浜幕張)の自宅サロンにて
【ゆとり美人セラピー】
【エフェクティブタッチ®アロマフェイシャルトリートメント】
【ニールズヤード認定アロマ基礎クラス】しています。

ブログにお越しいただき、ありがとうございますお月様

7月にアロマ仲間でありクラフトの達人のAtsukoさんに教えていただいて作った石鹸を
ようやく使い始めましたニコニコ







作ったのはキャスティール石鹸。
オリーブ油100%のとっても贅沢な石鹸です。


石鹸作り初めてでしたが、とっても楽しかった~ニコニコ
というのも必要な器具などが全て用意されているからなんですけどね。

まるでお菓子作りのような工程でワクワクします!






家に持ち帰ってから、牛乳パックの型のまま約1か月熟成させ、

型から出してさらに約1か月乾燥させました。







この待っている時間がまたいいです。
味噌や梅酒が出来上がるのを待っているような、のんびりと楽しい時間。


乾燥1か月で使ってみた時は、ちょっぴり指先に刺激を感じたので、少し長めに待ってみました。
私の肌は敏感な方で荒れやすいので、もしかしたら私にとってはまだアルカリが強いのかな?

と思ったのです。

それが合っていたかどうかわかりませんが、今朝再び使ってみたところ

刺激はなくとても良い使い心地です音譜



オリーブ油100%は泡立ちはあまりよくないので、ネットを使って泡立てると良いそうです。







本当に!

ネットを使って泡立てると、きめ細かくてねっとりとまとわりつくような泡に!


この使い心地、とっても気に入りましたラブラブ


石鹸を置いておくとねばねばしたものが石鹸受けにたまりますが、

これは天然のグリセリンなんですってラブラブ!

これも大事に使います。



香りは、プチグレンをメインにしたのですが、完成してみたらほとんど香りませんでしたショック!

次回は香りの選び方や量を工夫してみます。



石鹸作り、シンプルな工程だけにコツをつかむまで

なかなか難しそう。ですがとっても楽しいし、何より使い心地が最高!

とっても興味がわきました。



試験が終わったらまた習ってみたいです。






Android携帯からの投稿