リネンウォーター | エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

「45歳からの綺麗と自信を作る」をテーマに、千葉市美浜区打瀬(海浜幕張)の自宅サロンにて
【ゆとり美人セラピー】
【エフェクティブタッチ®アロマフェイシャルトリートメント】
【ニールズヤード認定アロマ基礎クラス】しています。

ブログにお越しいただきありがとうございます。


みなさまは、アイロンがけお好きですか?

私は実はあまり好きではありません。ショック!


溜めるから億劫になるのだと思って、こまめにやることを心がけていますが

・・・ついつい後回しになってしまいます。


よく母が「アイロン面倒くさいな~」なんてこぼしていたのを思い出します。

中高生くらいだった私は横から「私は好き!気持ちがいいじゃない!」

なんて言っていましたが、それはたまにやればいい、やらなくてもいい「娘」

だったからなんでしょうね。べーっだ!


やらなきゃならない今は・・・

リネンウォーターを使って気分をアップさせます。


1%程度の濃度で作ったラベンダーのアロマミストを霧吹き代わりに

シュッ吹きかければ、ほのかに香って楽しくアイロンがけができます。音譜

衣類にも優しく香りがついてくれます。


アイロンの給水タンクにラベンダー精油を1滴落として使ってしまうことも。にひひ

スチームの蒸気がとってもいい香りで、好きなのですが・・

恐らくアイロン本体にとって良くない(水以外を入れてはいけない)と思われますので、お薦めはできませんが。


ラベンダーの学名Lavandula angustifolia はラテン語のラウァーレ(洗う)が

語源と言われますが、洗濯物の香りに一番似合うと感じます。

古代ギリシャ、ローマでは洗濯の香料としてラベンダーを使っていたという

話もあります。


ちなみに私は、洗剤はあまり香りの残らない自然なものを使っています。

柔軟材も香りが苦手で使っていないです。


体や環境のことを考えても、人工的な香料は避けたいし、ほんのり自然の

アロマが香るくらいが好みです。