みつろうのアロマキャンドル | エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

エイジレスアロマで45歳からの綺麗をつくる  

「45歳からの綺麗と自信を作る」をテーマに、千葉市美浜区打瀬(海浜幕張)の自宅サロンにて
【ゆとり美人セラピー】
【エフェクティブタッチ®アロマフェイシャルトリートメント】
【ニールズヤード認定アロマ基礎クラス】しています。


ブログにお越しいただきありがとうございます三日月

私がパートナーシップ講師の登録をしているニールズヤードでは今 、
Bee Lovelyキャンペーンとして、ミツバチが住む環境を守るための様々な取り組みをしていますハチ


昨日はみつろうを使ったアロマキャンドルを作ってきました。


みつろうとホホバオイルだけで作った安全で贅沢なキャンドルです。
香りはイランイラン、ゼラニウム、オレンジの精油をブレンド。
私にはちょっと強い香りですが、みつろうの香りに負けないように、このくらいが良いみたい。



火を灯すとほんのり良い香りが漂いますニコニコ
フローティングキャンドルとしても使えるので、水に浮かべてみました。


今、ミツバチは絶滅の危機にあるそうです。
世界の作物の70%はミツバチの受粉が必要と言いますから、生態系だけでなく食糧問題としてもたいへんな問題です。

では、私たちができることは…?

例えばミツバチに害になる農薬(ネオニコチノイド)の使用を避ける、

ミツバチが好む蜜源植物を植える、など。

蜜源植物にはクローバー、ローズマリー、ラベンダー、レンゲなどおなじみの草花もありますから、案外身近に出来ることがあるようですクローバー


我が家のベランダにもローズマリーやラベンダーはありますが、12階は昆虫がギリギリやってこないらしいのですね。残念しょぼん

また、ハチミツを購入するときは混じりけのない本物のハチミツを選ぶことも大切です。

キャンドルの優しい灯りを見ながら、ミツバチに想いをはせる夜でしたコスモス

クレセント アロマセラピーと自然療法のクラス~千葉 海浜幕張~-P1000664.JPG