週末に行った、TRIO パリ・東京・大阪モダンアート・コレクション展も良かったです。

 

パリ、東京、大阪。3都市の美術館のコレクションが集結。

 

パリ市立近代美術館、東京国立近代美術館、大阪中之島美術館。3館のコレクションから共通点のある作品でトリオを組み展示。

 

同じテーマやコンセプトに応じた作品を一緒に鑑賞できました。

ありそうでなかなかない楽しい企画。

 

東京国立近代美術館で8月25日まで。

 

こちらの3作品のテーマは空想の庭。

 

三美神をテーマにした作品から、(三人ではなくなっていますが)

 

マリー・ローランサン

《プリンセス達》

 

 

藤田嗣治(レオナール・フジタ)

《五人の裸婦》

 

もうひとつ、作品があったのですが、撮影しそびれました。

 

3作品ずつ、見比べられるのが面白いです。

 

 

 

美術鑑賞は気力、体力が必要で、常設展まで見られないことがしばしば。

 

そういえば、何かの本で読みましたが、

「人生に必要なのは、気力と体力」だと。

 

元気だしていきましょう。

 

今日は時の記念日。入梅。

 

 

19時20分の空と月。

刻一刻と変わる空。時間も季節も進みます。