弥彦神社に参拝。

 

御祈祷を受けてきました。願意はいつも「家内安全」。

 

家族みな災難などに遭うことなく日々平穏でありますように。

 

 

毎年、節分明けに参拝していますが、ここ数年は道路に雪がありません。

 

山はうっすら雪化粧。

 

独特な空気感で、厳粛な気持ちになります。

弥彦山は万葉の時代からの信仰の山。

 

県外からの参拝者も多く、御祈祷のときに住所を読み上げるのですが関東からの方も多かったです。

 

コロナ禍の頃から、ひとりずつの玉串奉納がなくなったのが、、ちょっと、、物足りない。などと言ったら失礼かもしれません……仕方ありませんね。

誰もが穏やかに暮らせますように。

 

 

弥彦駅近くまで歩き、引き返して、神社前の清水屋で遅めのランチ。

いつも混んでいて、実は、今日初めて入りました。

 

運良く窓際の席で外を眺めながら豚キムチうどんであったまりました。

 

うどんとキムチ、意外な組合せですが、アツアツ美味しかったので家でも作りたくなりました。

 

今夜は満月。

お月さま、見えるといいですね。