食パンを作って、トーストあんペーストこしあん。

 

ええ、昨日、頂いた虎屋さんのあんペーストを早速♡

2種類のうち、こしあんを使いました。

 

お、美味しい!

あんバターではなく、あんペーストだけのせる方がおすすめです。

 

 

ん?パンの上をカットしてあるのは……

 

 

食パンがオーブンの中でぐんぐん膨らんだので、途中で横に倒して焼成。

ゆえに、焼き上がりの姿が……何かあったの?状態です。

焦げた部分は薄くカットしました。

 

 

 

成形

 

二次発酵でだいぶ膨らみ、ちょっと予感はあったのですよ。

 

まぁ、天井タッチの前に気づいて良かったです。

 

 

今日はこしあんを美味しく頂きましたが、あんペーストの黒砂糖とメープルシロップの方は、しらたまだんごに合いそうです。または、黒蜜代わりに使うと格別な美味しさだと思います。

 

 

あんには たんぱく質もあります。

あんペースト20gに たんぱく質1g。

ちょっと意外で、かなり嬉しい。