名古屋。
東海の中心。
2回目の名古屋。
1回目は2年前の同じ時期で、
ちょうど女3人青春18きっぷの旅の序盤。
熊本から来る2人と広島で合流するまで
東京から鈍行 1人
今回はリッチに新幹線。
平日8時前発 のぞみ博多方面って
ビジネスマンだらけ。
彼らはきっと日帰りなんだ。
その中でひときわ賑やかな親子4人。
寝ぼけ眼の私。
色んな事情を載せて走るのぞみ。
さて、名古屋大学はというと
非常にさっぱりしている
というイメージ。
確かに広いんだけど それは的確な広さで、
無駄が無い
無駄に高くもない
そして、階段には車いす用の設備がついている。
バリアフリーを実現していた。
素晴らしい。
東海と言えば
私は
愛知の人=「自黒」
持論を持っているのだが
今回 はっきりと裏付けられた。
名古屋の若めBoysたちってのは
黒いのね!
日サロ なんかじゃなくって なんかこう浅黒いのね!
やっぱり これって
味噌
だと思うのw
だって名古屋の味噌って黒いじゃん?w
名古屋の人、味噌めっちゃ食べるじゃん?w
夜は 鮪を食べさせて頂ける居酒屋に入って
おっちゃん達と仲良く酒を呑み
また再会できることを期待しながら
東京へ
旅立つ。
結局、
東京に帰ってきて
中央線に乗って
東小金井あたりを通過するときに
ホッとしている自分がいて。
私ってば 東京の人間じゃないのに
いつから東京の人間になったのだろう。