日本一いい加減なSクワドラントのワタクシ。昨夕めずらしく
仕事について3者面談を実施した。3者というのは、ワタクシ
(IT技術者)、S部長(営業)、M氏(営業)。現場の状況や今
後の動きについて、雑談した。言いたいことを言えて助かる。
ワタクシはS部長の会社と契約をしており、何か問題があると
いつでも話を聞いていただいている。先月も面談を実施した。
M氏は間に入っている会社の営業マンだ。話が早くて助かる。
どちらも比較的新しい会社なので、小回りが聞いて何かと助か
る。老害(=お年寄りが利益をかっさらうこと)も皆無だ。実は、
大手企業に働いている人はかなりの比率で老害を受けている。
ほとんどの大手企業の勤め人には無理だと思うが、安心・安定
を捨て、自由を求めて、より小さい会社に転進してほしいと思う。
仕事はストレスを貯めるためだけにあるのではない。学びがな
いと働く意味がないと思う。その意味で、IT業界はコバンザメ業
界なので面白い面もある。金融、製造、通信、流通・小売、不動
産、物流、官公庁などあらゆる業種と接触するチャンスがある。
これからもお金のためだけではなく、学びのためにも働きたい。