今朝未明、サッカーW杯の組合せが決定。日本は、E組と
いうことで、オランダ、デンマーク、カメルーンと試合できる。
勝つとか負ける以前に日本が参加できることがありがたい。
格上の国ばかりというが、2009/11時点のFIFAランキングで
日本よりランクが下の国は、出場国の南アフリカ、北朝鮮、
韓国、ニュージーだけだ。1勝できれば、上出来だと思う。
それと今日は、Jリーグが最終節で鹿島が優勝した。もう少し
早い段階で鹿島が優勝すると思っていたが、最後までしびれ
る展開だった。川崎はチームの成熟度で及ばなかったと思う。
それにしても、20世紀は野球全盛期だったが、21世紀は
サッカー全盛期となりそうだ。冷戦下で米国傘下の国で盛り
上がった野球だったが、局所的な時代が終わった今、世界で
通用するサッカーが強い。野球業界はますます努力が必要だ。
年末年始は、高校サッカーもあるし、しばらく楽しめそうだ。