忘年会シーズンが始まった。今の職場だけでも、3つの忘年会が
予定されている。こちらは、1つだけ参加しようと思う。もともと酒に
全く興味がないので、会費がとても割高に感じるが仕方がない。
それに以前のプロジェクトで1つ。それと契約会社の忘年会で1つ。
こちらは、大塚の経営店(All in Fun
※音あり)にご招待いただき、
会費ゼロで参加できるからありがたい。料理も結構おいしいし・・・。
とりあえず、FXにて忘年会1つ分の費用は確保した。ポンドドルの
乱高下がかなり激しく、ポンドのクロス円に参加させてもらった。
さて、最近読んでいるお金に関する本で資本主義の特徴を2つ、
改めて実感させられた。どちらも覚えていて損はないものだと思う。
以下に簡単に紹介したいと思う。(本からの受け売りですけど・・・。)
資本主義の特徴①:「賢くない人から賢い人にお金が流れる。」
→金融リテラシーもしくは金融インテリジェンスが高い人がより豊かに
なるという原則。頑張って学習&実践を繰り返す人は経済的に優位
に立てるということだ。結局のところ、ゼロサムのマネーゲーム・・・。
資本主義の特徴②:「戦争を使った刺激策が取られる。」
→いわゆる"ウォー・ブースト・エコノミー(War Boost Economy)"。
不良在庫となっている軍事品や民生品の需要を戦争によって無理
やり創出し、在庫を一掃してまた供給して経済を活性化させること。
①は各人の問題だが、②は全体として気をつけなければならない。
憎しみや不満を煽って、戦争を誘発し、一般市民の犠牲を強いる
からだ。国家というのはこういうことをやることを忘れてはいけない。
どんなことがあっても隣国同士で争ってはいけないと思う。日本で
いえば、韓国、中国、台湾とは絶対に戦ってはいけない。むしろ、
地域経済圏を確立し、できれば通貨統一して協調した方がいい。
東アジアが仲良くなり、国内感覚で行き来できれば楽しいと思う。