本日は、営業S部長のフォローランチだった。そばを食べ
ながら、現況報告実施。S部長からは、以前ワタクシと同じ
現場で働いていたS君(20代)がこのたびフリーSEとなり、
転籍したと報告があった。ワタクシの利益にはならないが良
かったと思う。忘年会にも誘っているようなので、楽しみだ。
その現場にいた相手の会社のおじさん営業には、抜ける時に
「もうSE辞めます」的なことを言っておいたが、S部長がまだ
SEを続けている旨を報告したら、かなり落胆していたそうだ。
スキルアップを考えるといつまでも同じところにはいられない。
さて昨夜、リアルエステート21とスリーウェル(ともに仮名)の
営業マンから立て続けに電話を受診。いずれも物件情報に
関する案内だった。スリーウェルの営業マンには今週末に
物件を見せてもらうことになった。半値になれば買いたい。
例の競売物件の前にある物件だ。住環境は悪くないと思う。
ただ、簡単に半値にはならないだろう。放置プレーか・・・。
リアルエステート21の営業マンは、なかなか社交的な感じだ。
地域の特徴を色々と教えてくれた。ありがたい情報提供だ。
こちらは任意売却物件の情報を教えてくれた。専売ではない
ので、詳細はわからないようだがパートナーとしては心強い。
競売入札にチャレンジする方法もある。この場合、任意売却
の価格がわかっており、上限となる。心理戦の要素が強い。
それにしても、さすがに不動産屋さんというだけあり、情報を
よく知っている。末永く付き合って、アシストしてもらいたい。
営業マンにも少し話したが、金融機関の評価価値が高い物
件だと借入の担保となり今後のゲームの展開が面白くなる。
やはり、土地次第だ。地価が下がっている今のご時世では、
難問だが克服できないことはない。じっくり探したいと思う。