ディフェンスの話①-5
7.8.9.10番目の選手
たぶん、我が子が、7.8.9.10番目の選手の
パパ・ママが、子供のために
いろいろサッカーの勉強、検索している方が
多いのでは、ないでしょうか?
自分も少年サッカー時代は、
10.11.12番目の選手でした。(※当時11人制)
我が次男坊は、
たまたま自学年の人数が少ないので、
最初から試合には でれました。(※9人)
今では、(現在 4年生) ※親目線??!!
自学年 1.2番手で県大会1回戦敗退
(ボランチ)
上学年 8.9番手で県大会ベスト16
(サイドバック)
です。
↑少し話がずれてしまいましたが、
子供がプレー(試合、蹴りかた)
ビデオカメラや、スマホで動画を撮って
見せてあげてください。
パパ・ママ いっしょに見てあげてください。
(その時は、パパ・ママスマホをいじってはいけません!!)
子供も真剣にみなくなります!!
特に、ダメ出しも❌です。(最悪です。)
それと、自分の子供だけ見るのも駄目です。
我が家では、全員のプレーを、いっしょに分析します。
その中で、『ここおかしくない。』
と 投げかけます。
子供に、ワザと考えさせます。
相手選手も含め、いいプレー、駄目なプレー
を、考えさせます。
いいプレーには、どうしていいプレーになったか また考えさせます。
但し、試合のプレーで、正解・答えはありません。
パパ・ママは、子供の回答に、プラス1~2個
例えば こう言うプレーもどうかなぁと、投げかけてみてください。
絶対に否定しては、いけません!!!
自分で考えなくなり、コーチや親の顔いろを、見るようになってしまいます。
その中で、重要視するのは、
『予測!!先読み』を、
頭のなかで考えさせることです。
あとは、YouTubeなど見ることがあると思いますが、ほとんどが、ダイジェストの得点シーンです。
DAZNは、高いので、時間が合えば
ABEMAの無料視聴で、試合をフルに見てください。
昨日 次男坊が、ケガ(膝)してることもあり、
川崎フロンターレvsジュビロ磐田を、ストレッチ・体幹・筋トレしながら 見ていました。
その時に 自分のポジションを意識しながら、
ポジションニング・予測!をしながらみましょう。
『予測! 先読み』
を、練習・紅白戦・試合で、実戦してみよう。
つづく