ボールを蹴るの話①-4

 

すみません。

アメブロ初心者です(まだ機能等理解していません)のでご了承ください。

気ままに 更新して行きます。

内容がずれることもあります。

 

 

あと ベッカムも好きです。

ボールを蹴るの話、なんとなくわかった方もいると思いますが、

自分は、シュートを決める(点を取る)より、

センタリング、アーリークロス、スルーパス、ミドルシュートが好きです。

 

のちのちディフェンスの話も書いてみたいと思います。

 

さて、我が家の次男坊ですが、まず蹴る練習をしました。

たぶん 各サッカー少年団等では、蹴ることは 

高学年で力がついてきてからや、体が出来上がってからでOKと

言っているチームは、多いのではないでしょうか?

体が出来上がっていない低学年にはまだ早いって感じではありませんか?

股関節に痛みが出る、土を蹴ってしまい足首が痛くなる等は、

自分もコーチをやって蹴る練習を、教えた次の日に実際ありました。

しかし、高学年を見ていると、フォームに癖がついてしまって修正するのは大変です。

 

幼少期や低学年でも練習方法を工夫をすれば痛みが出ないと思います。

 

次男坊の最初の蹴る練習は、100円ショップで売っている 

ゴムボール(3号球位)から始めました。

サッカーボール4号球は、まだ使いません。

 

我が家は、住宅街ですが ちょっと入り込んだ場所なので 

隣近所の方や、宅配便位しか車は、通りませんので比較的 道路で練習できます。

 

最初は インサイドキックから 

止まっているボールを 2~3歩 真後ろに下がって蹴ります。最初は、歩きながら!

(細かい蹴り方等はyoutube等で・・・検索してください。)

注意することは、軸足の向き・体の軸が曲がってないかとボールの回転方向です。

ゴムボールなので浮いてしまいますが 浮いた球は✖です。

インサイドキックは 正回転で転がってくるのが正解○です。

斜め回転や横回転は✖です。(力の入れ過ぎや軸足の向きがおかしいです。)

それと、最初は フォーム重視で強い球は後からです。

蹴った足は前方向へ次の一歩になるように。

ボールのスピードやイメージは ゴルフのパター(パッテイング)くらいで十分です。

 

つづく