今回は、今話題のテーラーメイドM2とキャロウェイ EPICSTARの試打比較です。
ということで、、
今話題のクラブ、、テーラーメイドのM1、M2の新製品とキャロウェイのEPICシリーズですね。
みなさんも気になっているのではないでしょうか?
僕も、、、まあ、そのうちの一人ですが、、、、。
それぞれのクラブを別々に打つ機会はあったのですが、、、、
キャロウェイ EPICSTARのインプレッションはこちら!!!
今回、なんと、、
テーラーメイド 2017 M2のドライバーと、キャロウェイ EPICSTARを同時に打つことができましたので、、、この2つのクラブの比較をしたいと思います。
まず、、テーラーメイドM2からですが、、、
スペックは、9.5度のヘッドで、シャフトは、テーラーメイド純正のSシャフトです。
ロフトは、9.5度ということで、構えてもそれほどフェース面が見えない感じでロフトが立っていることがわかります。
そして、きれいなストレートフェース。
フェース面もややディープフェースです。
さて、まずは、、M2ですが、やや乾いた感じの金属音で弾き感が手に伝わります。それで、やや捕まえに行くかんじで打つと高弾道のドローボールになります。
ロフト以上に、ボールが上がっていきますが、スピン量は少ない感じで強い弾道で飛んでいきますね。
少し逃がし目に打つとフェードボールも打てます。
どちらかというと、それほどつかまる感じではなく、フッカーに合いそうな感じです。
距離も結構出てる感じで、吹き上がる感じもあまり、ありません。
さて、一方、キャロウェイのEPICSTARです。
こちらのスペックは、10.5度で、シャフトは、SPEEDER EVOUTION for GBBのSRシャフトです。
10.5度ですが、それほど、ロフトが大きく見えません。それにこれもきれいなストレートフェースです。
それで、さっそく打ってみます。
M2から引き続いて打ってみました。
そうすると、、、なんと1球目は、左へのフックボールです。
2球目からは、ドローボールになりましたが、、、これは、、、驚きでした。
つまり、、M2を振って、ややドローになる感覚で、フェースローテーションをしていたと思うのですが、EPICSTARのほうが、明らかにつかまりがいいです。
ただし、、、これは、、、その直前にM2を振っていたからで、、以前、EPICSTARだけを振っていたときは、そのような左へ行くフックボールは、なかったので、これは、2つのクラブの明らかな違いです。
ヘッドのつかまり度は、M2<EPICSTAR は間違いありません。
そして、、打感、、、。
これも違います。どちらも、金属音で弾いている感があるのですが、、音の違いのせいか、どちらも弾きは感じるが、それほど、打感が硬く感じません。ここは、共通ですが、違いは感じられます。
次に弾道ですが、、、これも違いました。
M2が、、、9.5度。 EPICSTARが、10.5度。 M2が純正Sシャフト。EPICSTARが純正SRシャフトですが、、、
なんと、EIPCSTARの方が低弾道です。
ロフトの感覚でいえば、逆転現象が起きている感じです。感覚的には、逆のロフトになっている感じです。
これも、、比較して、、わかったことです。
そして、、、肝心の飛距離ですが、、、、これは、どちらも甲乙つけがたい感じですが、初速は、EPICSTARの方が速い感じでした。
EPICSTARも決して、つかまりがよく、オートマチックにドローが打てるというよりは、ストレートに飛びやすい感じで、決してスライサーにおすすめというレベルではありません。
しかし、、その中でもこの2本で結構差が出ました。
意外ですが、、、僕は、この2本で比較すると、キャロウェイのEPICSTARの方が弾道が美しい感じがしました。
さて、みなさんは、どちら派ですか?
ということで、、、キャロウェイ エピックスターの詳細情報はこちら!!!
テーラーメイド 2017 M2ドライバーの詳細情報はこちら!!!
キャロウェイ USモデル カチャカチャ付 EPICドライバーの詳細情報はこちら!!!
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