雨のラウンドでも、気にならずにラウンドできるポイントとは!? | ★ギア・スイングの話2

★ギア・スイングの話2

GDOブログの閉鎖とともにこちらに引っ越ししてきました。なぜか、ゴルフ販売技術者資格も持っているけど、ゴルフ業界では働いていません。自分の気付いた事などいろいろ書いていきます。(^^;) オフィシャル Hdcp 0.

さて、今回は、雨のラウンドでも、気にならずにラウンドできるポイントのお話です。






ということで、、、、


最近、北海道にゴルフへ行ってきましたが、残念ながら、雨でした。


コースは、過去にトーナメントがあった早来カントリー倶楽部というところです。


雨のゴルフは、いやですよね。僕もラウンドが雨だとがっかりします。


とはいえ、雨だからキャンセルしよう、、、とは思っていません。


その理由は、やはり、競技のゴルフが好きだからということだと思います。


これが、楽しむためだけのゴルフであれば、わざわざ、雨でプレイする理由もないので、雨が降ったらキャンセルというのもよくわかります。

しかし、どうしてもコンペで雨でプレイしなければ、ならないこともあると思います。


そんな時に、いかに雨という障害を避けて、普段通りにプレイすることができるかが大事です。







さて、この早来CCですが、キャディ付きの歩きのラウンドだったので、結構大変でした。

まず、、雨のプレイの時は、準備が大事です。

1:高機能レインウェア

 レインウェアは、価格に、機能が比例します。ここは、ケチらずにいいものを買いましょう。
 
 僕は、2着を着まわしていますが、そのうちの1着は、ブリヂストン 水神レインウェアというブランドです。

 ブリヂストン 水神レインウェアはこちらから!!!


あと、ミズノ NEXLITE レインウェアもおすすめです。こちらは軽いので、着ていてもスイングにあまり邪魔になりません。

高機能のレインウェアは、結構な雨が降っても、中まで、雨が浸透して来ないですね。

ちなみに、スルーラウンドで、ずっと雨で、レインウェアはずいぶん濡れた感じがしましたが、ラウンド後にレインウェアを脱ぐと、中に来ているシャツやパンツは、まったく濡れていませんでした。

2:雨用のグローブ。

僕は、雨の時は、人工皮革のグローブを使っています。人工皮革のグローブは、つけた感じが柔らかいので気に入っています。

BRIDGESTONE GOLFのTOURグローブはこちら!!!

3雨用のキャップ。

つばに工夫があって、キャップの先から水しずくが落ちないタイプもあります。


4:雨用のタオル

水泳用のタオルを使用するといいですね。 吸水性が高くて、絞れば、また、すぐ拭くことができます。布のタオルは、一度水を吸うと使えませんが、このようなタオルはいいですよ。

水泳用のタオルはこちら!!!


まず、このような準備が大事です。 

そして次に、雨でも練習場で練習しましょう。

プロのトーナメントを見ていると、雨でも、コースコンディションがプレイ不可能にならない限り行われます。

その時に、雨だから朝練習しないというプロはいません。必ず練習するんですね。

この練習は、雨のときにどいうショットが出やすいかという確認でもあります。


そして、プロの雨の中での練習ですが、雨を気にして練習しているプロは一人もいません。


スイングや、ショットまでの動きなどは、雨が降ってtも振らなくても同じです。唯一キャディが傘を持っていて、雨でぬれたグリップやヘッドを拭いたり、しているところが違うところです。


ここがアマチュアとは一番違うところですね。雨が降っても同じルーティーンでスイングしています。

つまり、雨のなかでも気にならずにスイングするポイントは、雨が降ってても気にしないというところが、一番いいようです。

もちろん、水に濡れたフェースから飛び出すショットは、晴れている時とは違いますし、飛距離もショットの曲がり方も変わります。

このあたりは、経験がものを言いますが、スイングは変えずに、ショットの結果の予測を変えて対応しているようです。

つまり、、雨だからいやだな~と思うと、楽しくもないし、いいスコアも望めませんが、雨が降ってるのが何か??くらいの気持ちの持ち方が大事に見えますね。


だから、雨が降ってもショットの練習も、パットの練習もしましょう。


もし、雨の中練習するの?と言われたら、ラウンド前の練習はいつもしていると答えてください。

ラウンド前にいつも練習しない人は、雨だからと言って、練習する必要はないです。

重要なのはいつもの同じルーティーンでラウンドに入ることです。


そして、気にならないためにも、レインウェアと、グローブ、キャップは雨用の高機能なものが大事です。


ということで、、、高機能のレインウェアはこちら!!!