Start a new life・Reborn
これまでと今を繋ぎこれからをつくる
福島県白河市在住
こんまり®流片づけコンサルタント
小河原由紀子です
 
 
サムネイル
このブログは中学生のひとり息子(ADHDと自閉症スペクトラムのチェロ男子)と高倉健のような「無口で不器用ですけん」の旦那さん(健さん)と奇跡のアラエイト義母と二世帯住宅に暮らすアラフィフ主婦の日々の事を中心に綴っております👏そんな私は福島県初の「こんまり流片づけコンサルタント」なのです🌺🌈👏👏

 


片づけ個人レッスンお申込みお問い合わせはこちらから

 



たくさんの『おめでとう』と

『ありがとう』が溢れた1日

そんなご家庭がたくさんあったこと

でしょうニコニコ飛び出すハート



息子の友だち達も皆

希望の学校に行けるようになり

息子以上に心配していた息子の心友たち

のご家族からも連絡が来て

御互いに『おめでとう!』と伝えあう




本当に恵まれているなぁ

としみじみした 

小河原由紀子です






妹からも電話がありました真顔飛び出すハート

いつも私より先に

結婚と出産、子育てを経験してくれる

妹だけど人生の先輩のような

いつも明るくて

いつも面白くて

明るいヒマワリのような妹です



『息子ちゃんの自己肯定感の高さはさ

◯◯先生が小学校低学年の時の担任だった

のが大きいよね~』



教育現場に長くいる妹が絶賛する

その先生は

息子が小学校に入学した時

『あの先生が担任だったらいいなぁ~💕』と

一目で惚れた先生です

宝塚の男役のように全身から凛とした

雰囲気が漂う素敵な先生でした



見た目通り?!

いや、それ以上に人間性が素晴らしく

皆大好きになっちゃう位でした



息子は1、2年で担任として

3年生の時は部活動でずっと一緒でした



この3年間という7.8.9歳の間

『つがつくうちは神の子』

ここのつの9歳までをこういうと

子育て先輩の同級生に教えて貰いました

先生が息子の『個性』の良いところを

たくさん褒めてくれてました

『◯◯君が発言したり、気づいた事を

言ってくれる事で授業が本当に活気づきます。いつも、本当に助けられてます!』



息子は褒めらて嬉しかったと思う


自分らしくいる事で褒められる

経験を神の子のうちにたくさん経験

してきた

もちろん、たくさん叱られたり、 

注意されたりもしてたはす💦💦💦



『◯◯にとっての恩師はその先生だよ!』

『先生が退職する時には絶対に会いに
行って欲しいわ!』 
と、妹がめっちゃ言ってました



確かにそうだぁ~


でも、恩師はその先生だけじゃないのよね
息子は本当に周りの大人(先生)に
恵まれてきた


幼稚園の先生
小学校、中学校時代の担任の先生
(4年生の三学期だけの先生がいましたが
その先生の時は髪の毛を自分でむしる程
ストレスだったようでした。だから、余計に
他の先生たちがどれだけ息子にとって有り難かった
のかと…)


部活動の先生たち
習い事の先生たち
市民オーストラリアの皆さん
心友たちの親御さん
隣近所
叔父叔母
息子に関わるすべての大人が
本当にいい人たちで


自分で選んだというより
そう決まってたいうものの中でも
こんなに出会いに恵まれてきた
息子は
今後もこのまま出会いに恵まれて
いくんだろうな…と
希望的観測も含め
そういう星の下に生まれてる息子は
本当に恵まれている



私もそうだけどな(笑)
本当に人に恵まれてます真顔飛び出すハート

 

 

 
 
 

 

 

 

【片づけコンサルタント活動歴】
2020年7月・こんまりⓇ流片づけコンサルタント養成講座受講
同年8月末からモニターレッスン開始
養成講座修了生として個人レッスン開始
2021年5月14日 
起業届を出した日にKonmarimediaJapan公認
こんまりⓇ流片づけコンサルタント認定試験合格通知が届く!
2022年10月現在個人レッスン660時間
これまでのレッスン先

栃木県那須塩原、茨城県水戸市、福島県郡山市、喜多方市、須賀川市、白河市、いわき市、西郷村、鮫川村、矢祭町、塙町等

 

 

新築・リフォーム業者様

新築時、リフォーム時に『片づけ』は必須です!

新たな暮らしへの第一歩は『片づけ』から!

お客様への新たなサービスの一環として、また、アプローチとして、こんまりメソッドのワークショップはいかがでしょうか?

 

かたづけの悩みは世代も国も関係なく、世界共通の悩みです!

 

学校などでの父兄向け、各種団体様の勉強会等で

こんまりメソッドワークショップは大人気間違いなし!

【お話し会・こんまりメソッドWS開催歴】
2020年12月 白河市コミュニティーカフェEMANON
2021年01月 NPO法人夢クリエイトTKBすかがわ主催にて須賀川市コミュニティーセンターtette
2021年03月 白河市マイタウン
2021年05月 棚倉町癒しのサロン・メルシー×2回
2021年05月 白河市キッチンダイニング・イッテミッカ
2021年06月 矢吹町カフェレストランSuCR大正ロマンの館
2021年07月 はなよし葬祭・フューネスさくら
2021年07月 白河市藤屋蔵
2021年09月 白河市マイタウン
2022年01月 矢吹町サンズカフェ
2022年04月 心畑塾主催白石勝範氏の勉強会
2022年06月 同会にて二度目の登壇
2022年06月 介護ステーションtavio
2022年11月 (有)大桃工業 

 

 

【講演・講座歴】                
2021年11月東白川ロータリークラブ卓話
2022年02月 白河倫理法人会モーニングセミナー
2022年05月 二本松倫理法人会モーニングセミナー
2022年07月  福島倫理法人会モーニングセミナー

 

 

お話会・ワークショップのご依頼

お問い合わせはこちらから

 

 

【各種メディア活動】
〇福島民報
民報サロン146期メンバーとしてエッセイ執筆させて頂きました👏

 第1回目掲載 第2回目掲載 
第3回目掲載 第4回目掲載
 

〇ラジオ出演
サロン・ド・美智子~ようこそふくしまの空へ~
放送日 2022年4月7日(木)午後1時~1時間番組

コミュニティーFM Mot.comもとみや
☆レギュラー出演 rfcラジオ福島        
AM放送 福島…1458KHz 郡山…1098KHz 若松…1395KHz いわき…1431KHz 原町…801KHzワイドFM 中通り・浜通り…90.8MHz 浜通り…90.2MHz14:20から放送のORENGETIME内毎週月・水(16:44~16:49)『人生がときめくお片づけ』にてこんまりⓇ流片づけメソッドを楽しくわかりやすくお伝えしています。