Start a new life・Reborn
これまでと今を繋ぎこれからをつくる
福島県白河市在住
こんまり®流片づけコンサルタント
小河原由紀子です
 
 
サムネイル
このブログは中学生のひとり息子(ADHDと自閉症スペクトラムのチェロ男子)と高倉健のような「無口で不器用ですけん」の旦那さん(健さん)と奇跡のアラエイト義母と二世帯住宅に暮らすアラフィフ主婦の日々の事を中心に綴っております👏そんな私は福島県初の「こんまり流片づけコンサルタント」なのです🌺🌈👏👏👏
 

片づけ個人レッスンについてはこちら

 

 

片づけ個人レッスンお申込みお問い合わせはこちらから

 



先日、福島民報の民報サロンに

執筆経験者の集まりがありました

福島県の県南地域

東白川郡

西白河郡(白河市も含む)

石川郡

で…三つの川で三川会(さんせんかい)

という会です



1番古い?方で16期
私が146期だったから…何年前?
ん〜わからない(笑)
皆さん、町議会や市議会や各種団体の長
だったり…経営者だったり
その道のプロだったり
なんというか…うん…そういう感じでした


私も片づけのプロですが(笑)
 

今までどんな方々が執筆していたのかなぁ
というのもあり…参加したわけです


その中には顔見知りの方々もいて
ほっとしたりもしたわけです😊✨


   

その会にはにたくさんの団体に所属して
たくさんの役を持つ人がおりました
実は息子の幼稚園の時からの知り合いで
小学校時代の運動会では
とっても有り難い事にいつも場所を
隣にとってくださってました
『ついでだから〜』って😂👏


会長職にも慣れていて
挨拶も議事進行もとっても上手
そつがなく、嫌味もなく
好感が持てる雰囲気で
その人の印象は
『賢い人だなぁ』だった
いや、実際賢いんですけどね!


んで
いつもいつも凄いなぁ…と
思ってたんです!


と、伝えたら


『最初からそうだった訳じゃないよ』
って言って笑ってました

 


そしたらね、健さんの話になった

その方と健さんは年齢は違っても

元々知り合いだから

結婚前のいろいろな場面での健さんを

知っている訳です



こんな風に言うのもアレだけど…という

前置きつきで

『健さん、変わったじゃないですか?』

って



『正直、人前で挨拶したり

長がつく事とかするタイプじゃなかった

から』って




そうなのか…

そう見えていたのか…

私からすると、遠慮しているだけで

やりたきゃやりゃいいのにって

思ってた(笑)




ある日の健さんのいたずら

テーブルに食べようと思って置いておいた

最後のミカン『た~べよ!』と思って掴んだら


なんと…ミカンの中身がチラシチュー
やられた〜💦



だって、本当に嫌だったらやらないはず



健さんは息子が小学校に入ってから

ずっと学年委員長をしてきた

遅めの結婚で出来たひとり息子

だから、がんばれ!って声掛けて

いろんな行事でお手伝いしてくれる人を

集めたり、会合に出られない健さんに

代わって挨拶したり

私も頑張ってフォローしてきた




その頃に一緒に楽しんだ仲間とは

今でも仲良くしています💕



そして、中学校に入学してからも

やれる事はやりな〜!

頑張れーって声掛けしてきた

挨拶の原稿に一日かける事もあったし

原稿のチェックを頼まれたりもしたけど

今年は母校の体育文化会会長として

大会に行く子どもたちの壮行会や

文化祭などで全校生徒の前で挨拶をしている




『そうやって役割を果たす為に一生懸命

やってきたから、板についてくるし、

上手にもなったんだと思いますよ』



『元々そうだったんじゃなくて

立場や役割を全うしようと頑張ってきた

から、そう見られるようになっただけ』



そうかぁ…

確かにそうだなぁ

なるほどなぁ


 

1番近くに居て

頑張れー頑張れー!楽しめー!って

励まして協力してきた自負はあっても

頑張ったねぇ…凄いねぇ…と労って

来た自負もあるけど



それが健さんにとって

どのくらいの変化だったのか…までは

考えが及んでなかったかもしれない

と…わが身を振り返りました

 



本を読んだりするのも苦手で

読むのもめっちゃ遅い健さんが 

挨拶原稿を書くのってきっと私が思うより

ずっとずっと大変だっただろうな




苦手な事を頑張ってやるって

大変だったろうな



偉いねぇ健さん

偉かったねぇ健さん



本人はどう思ってるか知らないけど

私は大したもんだと思ってるよ

と、誕生日に伝えよう 

今じゃないんだ!(笑)




誕生日

もうすぐだし




でもね…基本的に

そういうの嫌いじゃないって

私はわかってるけどね

(笑)



じゃなきゃ自分の結婚式で

歌いながら階段降りて来ないって(笑)



 
 
 

 

 

 

【片づけコンサルタント活動歴】
2020年7月・こんまりⓇ流片づけコンサルタント養成講座受講
同年8月末からモニターレッスン開始
養成講座修了生として個人レッスン開始
2021年5月14日 
起業届を出した日にKonmarimediaJapan公認
こんまりⓇ流片づけコンサルタント認定試験合格通知が届く!
2022年10月現在個人レッスン660時間
これまでのレッスン先

栃木県那須塩原、茨城県水戸市、福島県郡山市、喜多方市、須賀川市、白河市、いわき市、西郷村、鮫川村、矢祭町、塙町等

 

 

新築・リフォーム業者様

新築時、リフォーム時に『片づけ』は必須です!

新たな暮らしへの第一歩は『片づけ』から!

お客様への新たなサービスの一環として、また、アプローチとして、こんまりメソッドのワークショップはいかがでしょうか?

 

かたづけの悩みは世代も国も関係なく、世界共通の悩みです!

 

学校などでの父兄向け、各種団体様の勉強会等で

こんまりメソッドワークショップは大人気間違いなし!

【お話し会・こんまりメソッドWS開催歴】
2020年12月 白河市コミュニティーカフェEMANON
2021年01月 NPO法人夢クリエイトTKBすかがわ主催にて須賀川市コミュニティーセンターtette
2021年03月 白河市マイタウン
2021年05月 棚倉町癒しのサロン・メルシー×2回
2021年05月 白河市キッチンダイニング・イッテミッカ
2021年06月 矢吹町カフェレストランSuCR大正ロマンの館
2021年07月 はなよし葬祭・フューネスさくら
2021年07月 白河市藤屋蔵
2021年09月 白河市マイタウン
2022年01月 矢吹町サンズカフェ
2022年04月 心畑塾主催白石勝範氏の勉強会
2022年06月 同会にて二度目の登壇
2022年06月 介護ステーションtavio
2022年11月 (有)大桃工業 

 

 

【講演・講座歴】                
2021年11月東白川ロータリークラブ卓話
2022年02月 白河倫理法人会モーニングセミナー
2022年05月 二本松倫理法人会モーニングセミナー
2022年07月  福島倫理法人会モーニングセミナー

 

 

お話会・ワークショップのご依頼

お問い合わせはこちらから

 

 

【各種メディア活動】
〇福島民報
民報サロン146期メンバーとしてエッセイ執筆させて頂きました👏

 第1回目掲載 第2回目掲載 
第3回目掲載 第4回目掲載
 

〇ラジオ出演
サロン・ド・美智子~ようこそふくしまの空へ~
放送日 2022年4月7日(木)午後1時~1時間番組

コミュニティーFM Mot.comもとみや
☆レギュラー出演 rfcラジオ福島        
AM放送 福島…1458KHz 郡山…1098KHz 若松…1395KHz いわき…1431KHz 原町…801KHzワイドFM 中通り・浜通り…90.8MHz 浜通り…90.2MHz14:20から放送のORENGETIME内毎週月・水(16:44~16:49)『人生がときめくお片づけ』にてこんまりⓇ流片づけメソッドを楽しくわかりやすくお伝えしています。