こんにちは!
 
 
おとなのための♡フォニックス英会話講師の坂下えつこです。
 
 
カナヘイ花はじめましての方はカナヘイ花こちらからとびだすうさぎ2
 
 
昨日は実践英会話コースのネイティブレッスンを担当してくれている、アメリカ出身のNicole先生とお話ししていました!
 
スポーツウーマンで、明るくてとってもかわいい先生なのです。
 
(英語で子どもたちの野球コーチもやってるそうです♡)
 
 
私もNicole先生が来てくれる日はとっても楽しみ~♪
 
image
 
トライアルレッスンに来てくださる方や生徒さんで多いお悩みが、
 
 
「ネイティブとの英会話って、
 
だいたいいつも自己紹介して、
 
同じような質問して、
 
楽しいけどなんとなく飽きちゃって・・・
 
上達してるのか分からなくて・・・
 
 
それで、なんとなく辞めちゃったんですよね・・・」
 
 
ということ!
 
 

なんとなーくレッスンに来て、

 

なんとなーく流れに任せて話していると、

 

こうなっちゃうことって結構ありますよね。

 

 

とっても良く聞くお悩みです。

 
私がいつもしているアドバイスは、
 
 
「話したいことを
 
話したい人と話してください!
 
その先生と特に話したいことないなら、無理に話さなくていいです!!」
 
 
だって、英語だろうが日本語だろうが、
 
そんなに興味が湧かない人、性格や趣味や興味が合わない人とは、
 
会話って弾まないもん!!(笑)
 
 
日本人は真面目だから、
 
「英会話レッスンだから頑張らなきゃ!なにか話さなきゃ!」
 
って考えちゃう人が多いんですよね。
 
 
いいんです、そんな風に考えなくても♪
 
 
話したいな♪と思う人と、
 
 
話したいことについて、聞いてみましょう!
 
 
 
私は、昨日最近気になっていることをNicole先生に聞いてみました~!
 
 
Q:日本では今、「インスタ映え」が大流行。それをかっこよく言おう!と、英語に変えて、
「インスタジェニック」という言葉があちこちで使われてるんだよね。
 
”インスタジェニックなハワイ旅♡”とか。
 
でも、ぶっちゃけ、ネイティブの人も普段「インスタジェニック」ってそんなに使うの??
 
 
Nicole先生
A: そうね~。確かに日本人「インスタ映え」好きだよね(笑) 
  英語でも使わないわけでもないよ!
  「インスタジェニック」って言う人もいるけど、
 
私なら、”Instagrammable”って言うかな!
 
 
えーー!それは初耳!
インスタグラマボー?
発音するのに、口が忙しすぎてすぐには上手く言えない!(笑)
 

 
Nicole先生
スランクみたいなもんだし、友達でも「インスタジェニック」っていう人もいるし、「インスタグラマボー」っていう人もいるよ。
どっちが正解!とかないからね。
 
 
 
最新?の英語の言葉を知れて、私もとってもはしゃいでしまいました!(笑)
 
 
最近の私のインスタグラマボーな写真♪
 
”It's instagrammable!!!!!"
 
↓↓↓
image
 
 
 
Nicole先生が教えてくれた
 
Instagrammable
 
は、「インスタ映えする」という意味の形容詞。
 
アプリの名前、Instagramに -able(~に適する)がくっついたもの。
 
 
 
-ableがくっついた単語は他にもいっぱいあります。
 
例えば、
 
■afford 
買う)余裕がある
 
afford + able = affordable  入手可能な
 
■profit 
利益、利益を得る
 
profit + able = profitable  儲けの多い、有益な、有利な
 
とか!
 
 
沢山単語を知っていると、こんな新語を聞いた時も、
 
「あーー、あれとおんなじ感じか!」と、結構すんなり入ってきます。
 
 
 
こうやって英会話で実際にネイティブの人と話して、
 
気になっていることを知れたり、
 
新しいことを知れたりすると、
 
めちゃくちゃ楽しい!!
 
 
だから、
 
「いつも同じことばっかりでつまんない・・・」
 
「飽きて来ちゃった・・・」
 
とかってならないんですよね!
 
 
「ねーねーこれは?」
 
とか、
 
「今度はこれ聞いてみよう!!」
 
って、話していていつも楽しいです。
 
 
「それは、私が英語が話せるからそんなこと言えるんでしょ?」と言いたいですか?
 
でも、私は結構前から、こんな感じでやってました!
 
 
 
だから、英会話のスクールや英会話カフェ、オンライン英会話などを選ぶ時は、
 
コスパ!ネームバリュー!
システムが良さそう!
家から近い!
○○さんがいいって言ってた!
 
とかよりも、まずは、
 
「話したいと思える人がいるかどうか」
 
を重視していた気がします。
 
 
海外にいる時も、語学学校に通うよりも、なるべく好きなことをしていました。
 
動物が好きなので、「ウォンバットを抱っこするツアー」「カモノハシを探すツアー」に参加したり。
 
(英語が下手でも、「可愛いですよね~」「あ!あっちにいました!」とか伝えたい!と思っちゃうから、とりあえず喋ってみちゃう)
 
好きなカフェに通って、
 
店員さんに、「これ美味しいですね!」「何時まで開いてますか」とか、常連さんに、「私もこのカフェ好きで良く来るんです!」とか。
 
 
 
なにか言いたい、聞きたい気持ちがあれば、英語はどうにかなります。
 
ならなくても、コミュニケーションを本気で取ろうとしていれば、だんだん上達していきます。
 
 
「ネイティブと英会話しているけど、なんだかな~」
 
と思っている方の参考になれば嬉しいです♡
 


Instagrammable

 今はもう言えます!
発音できるようになりたい方はフォニックスレッスンへどうぞ☆



 

今年もあと半年!
 

英語をマスターして新しい自分に♡

     

     

     

    英会話が出来るようになりたい♡なら、

     

     

    辛くて大変な”翻訳”はもうやめませんか?

     

     

    ”翻訳”しない英会話ってなに?

     

    もっと具体的に知りたい方は、

     

     

    実践型セミナー やトライアルレッスン へどうぞ。

     

     

    「今までの勉強はなんだったんだ!!」と、

     

    目から鱗が落ちちゃう人、続出中♡

     

     


    暗記!勉強!の辛い英語はもうおしまい♡

     
    感覚を使って楽しく、使える英語を身につけましょう♡
     
     
     
     
    あなたにぴったりの英語上達プランを作成♪
    体験レッスン(60分 3,000円)のお申し込みはこちらからメール
     
    カラオケで洋楽♪海外旅行をもっと楽しめる自分に!
    実践英会話コースはこちら
     
     
     
    なにかお悩みやご相談があれば、LINE@へお気軽にどうぞ♪
     
    ブログへのご感想なども頂けたら嬉しいです(^^)/
      

    友だち追加

     

     

     
     image
     
     
      

    最後までお読み頂きありがとうございますカナヘイピスケ