こんにちはカナヘイピスケ 
 
 
おとなのための♡フォニックス英会話講師の坂下えつこです。
 
 
カナヘイ花はじめましての方はカナヘイ花こちらからとびだすうさぎ2
 
 
突然ですが、私は「誰でも、普通に英語が話せる日本」を作りたいのです!
 
でも、今の受験重視の英語教育ではダメだ!!
 
「英語を話す」って本当はもっと簡単なことなのに、
 
中学+高校=6年も英語を勉強しても、
 
結局、英語が話せないままの人ばかり・・・
 
私も学校教育だけで、英語を終わりにしてしまっていたら、きっと今も話せないままだったと思います。
 
 
 
私が、「英語を話すこと」がとっても楽になったのは、
 
フォニックスを学んだこと
 
がとっても大きかったです。
 
 
フォニックスとは、英語の文字と音のルール
 
例えば、
 
Dogという単語は、
 
「英語の文字と音のルール」を知らない人は、
 
やみくもに、
 
Dog なんだか「ドッグ」と読むらしい → 暗記!
 
 
一方、このルールを学んだ人は、Dogという単語を見ただけで、
 
「あ、DとOとGね。
 
この文字の音は、ドゥ、オ、グ だから、この単語はドゥオグと読むんだろうな」
 
※便宜上、カタカナで書きましたが、本来は英語独特の音です。
 
 
だから、
 
 
Dogという単語を見ただけで、
 
「なんて読むの?」と迷うこともなく、
 
カタカナ読みでない、しっかりとした「英語の音」を使って英単語が読めるのです。
 
 
ルールを知らないままだと、
 
「読み方は?」
「正しい発音は?」
 
など不安要素いっぱい・・・
 
 
でも、このルールを知っていれば、日本人でもカタカナ読みに頼らず、ネイティブと同じように発音ができるのです。
 
私はこのルールを知ったとき、
 
なんて便利!!
中1の最初にこれを教えてくれていたら、あんなに単語の暗記に時間を割かなくても良かったのに!!
もっと早く知りたかった!!
 
と思いました。
 
 
それ以来、どんな単語もこの「英語の文字と音のルール」に当てはめて、
 
読んだり書いたり出来るようになって、英語の学習、英語を話すこと、聞きとることがぐーーーんと楽になりました。
 
英語の文字と音のルールがわかるので、
 
「なんとなくこの綴りだろうな~」とスラスラ単語が書けたり、
 
「この音はカタカナ読みと全然音が違うから、しっかり発音しよ~、あ、ちゃんと通じた♡」とか、
 
今まで聞き逃していた、英語独特の音も、全部わかるから、ちゃんと聞き取れるようになります。
 
 
だから、私はもっとみんなにこの「英語の文字と音のルール、フォニックス」を知ってもらいたい!と思って、このブログを書いています。
 
 
今、ようやくこのフォニックスも、日本の英語書籍、スクールでも取り上げられるようになってきました!
 
 
でも、世間の主な反応はと言うと・・・
 
 
「いや、それも大事だってわかるよ?
 
でもさ、まずは文法知らないことには話せないでしょ?
 
だから、まず文法やるよ!
 
あと、読み方の前に単語の意味も分からないといけないし、単語の勉強も!
 
自分はまだ発音をやるレベルにいないからさ。」
 
 
と、結局学校で習った英語勉強法に戻ろうとする・・・!

{843C0E08-AF3C-40CE-B6D6-2A0F150CDF06}



そして、「文法と単語の勉強」が終わることはほぼないので、ずっとそのまま・・・
 
 
最初に刷り込まれた「英語の勉強とは!=文法・単語・翻訳!」の呪縛からなかなか抜けだけない方が多い模様・・・
 
 
文法・単語暗記!
日本語をスラスラ翻訳!
 
これってかなりハードル高いです・・・
 
こんなことをしなくても、もっと自然に「英語の感覚を取り入れて、話せるようになる!」というのは十分可能です。
 
そのための基礎が、「英語の文字と音のルール フォニックス」だと思っています。
現に、英語圏の国では、こども向けの番組でフォニックスをやっていたりします♪
 
単語暗記!文法とは?の前に、
しっかり「英語の文字と音のルール」を身につける。
 
 
 
私のレッスンに来てくださる生徒さんは、
 
「学校の先生がいいと言っていた勉強法を、ちゃんとやったのに、いつまで経っても話せるようにならなくて・・・」
 
「英会話スクールに2年も通ったのに、まだ話せる気がしません・・・」
 
「受験勉強はしたけど、英会話は一切出来ません!」
 
「英語は好きなのに、今までのやりかたじゃ、とっても話せるようになる気がしなくて・・・」
 
と、今までの勉強法や、英会話スクールなどいろいろ頑張ったのに、
 
話せるようにならない、このまま続けても話せるようになる気がしない!!
 
と、いろいろ「身につく英語学習法」を探した結果、フォニックスに辿り着く方が多いです。
 
 
まず単語から・・・
文法やってから・・・
英会話スクール行ってみてから・・・
 
と、遠回りする必要はありません(*‘ω‘ *)
 
「変化を起こす」には、古い考え・思い込みを手放す勇気も必要!
 
フォニックスを学んだ生徒さんはこんな変化をされています!
  
マイナーだけど(笑)、効果絶大のフォニックス。
 
是非、あなたの英語学習の選択肢の一つに入れてみて下さいね。
 


 
フォニックスグループレッスン詳細・お申し込みはこちら
から
 
 
 
あなたにぴったりの英語上達プランを作成♪
体験レッスン(60分 3,000円)のお申し込みはこちらからメール
 
  
 
カナヘイきらきら英語コンプレックス卒業!
"話せる自分"になる為の7STEPメールセミナーカナヘイきらきら
 
配信中つながるうさぎつながるピスケ
 
メールセミナーですが、最大で3つの動画講座が受講出来ます!
 
「ずっと英語を勉強しているのに、話せるようにならない…」無気力ピスケ
 
「いざ!となると、言葉が出ない…」無気力ピスケ
 
「やる気はあるけど、勉強にすぐ挫折してしまう…」無気力ピスケ
 
そんなお悩みを解決して、
 
7STEPで「英語を話せる自分」になる秘訣を大公開!カナヘイうさぎカナヘイきらきら
 
カナヘイキャンティまだブログでは書いていない内容や
 
カナヘイキャンティブログにも内容は書いているけど、その裏側にある考え方、
 
カナヘイキャンティ具体的な行動方法など、
 
7STEPで、順番にわかりやすくまとめました!気合いピスケカナヘイきらきら
 
読んで下さるあなたが、
 
挫折することなく、
 
楽しく英語を身につけられるように知っておくべき、
 
超重要なポイントを書き出しています!あんぐりピスケカナヘイびっくり
 
ブログだと記事を読み逃したり、
 
飛ばしてしまったりすることもあるかと思いますが、
 
メールセミナーは毎日順番にあなたの元へ届きます!
 
 
是非、1日1STEP ずつ読み進めて、
 
【英語が話せる自分】に変身して下さい!カナヘイうさぎカナヘイハート
 
地方育ちで、
 
特技もなく、
 
勉強も苦手…
 
20歳まで海外にも行ったことがなかった私が、なぜ英語を話せるようになったのか?
 
そんな秘密も書いています!
 
無料で受け取る♡ 
下矢印下矢印
登録解除もすぐに出来ますので、お気軽にどうぞ♪
 
カナヘイ花毎日夜8時にメールが届きますカナヘイ花
 
すでにご購読の方からは、こんなご感想も頂いております!
流れ星今まで受けたことのないレッスンで、目から鱗でした!
流れ星毎日楽しく拝見しています!素晴らしいレッスンありがとうございます!
明日のレッスンも楽しみです!
流れ星メールセミナーを読んで、実際に行動する勇気が出て来ました!
 
なにかお悩みやご相談があれば、LINE@へお気軽にどうぞ♪
 
ブログへのご感想なども頂けたら嬉しいです(^^)/
  

友だち追加

 
 
大人のためのフォニックス英会話講師
 
※4名様以上から、フォニックスグループレッスン地方出張承ります! 
  

最後までお読み頂きありがとうございますカナヘイピスケ