うちの子は、

おもちゃで遊ぶのが苦手ですチュー

 

肢体不自由で、自分で体を動かすのが難しいからですショボーン

 

物をつかむことはできません。

だから、投げることもできません。

意図して触るのも難しいです。

自発的に動こうとすると筋肉に緊張が強く出て、伸ばし過ぎてしまったりします。


なので、ひとりで遊ぶことができず、

誰かに遊んでもらえない時は、(主に、家にいるときです)

仰向けに寝ているか、

座位保持椅子に座って、キョロキョロしたり、音を聞いていますキョロキョロ

 

音には敏感で、

電車の音、物を落とす音、物がこすれあう音、おもちゃの音も大好きです音譜

 

でも、じっと座っているだけ。

 

なんだかね、

いつも座っているだけというのもかわいそうだし、

いつも遊んであげることもできないぼけー

(主に親の気力がない汗

 

だから、なんとか一人遊びをしてほしいッッッッッメラメラおーっ!メラメラ

 

と、悩んでいたものの、妙案は浮かばず、

放置していた課題でした。

 

そんな折、

成育医療センターで、もみじの家主催の、おもちゃの選び方講習会に行ってきました。

https://kidsfam.or.jp/archives/1194

 

そこで、おもちゃコンサルタントの先生に相談でき、

ヒントをもらえたので、試してみようと思っていますニコ

 

そもそも、ブブちゃんのできる動作は、

宝石緑首を左右に回すこと、
宝石緑腕をゆっくり上げ下げすること、

宝石緑手の指をゆっくり動かすこと。

 

テーブルの上に、触ったら音が出るたいこを置いてみたりもしましたが、

触るたびに位置がずれるので、

毎回位置を調整し直さなければいけないぼけー

 

 

手に楽器を固定しても、

手を動かすのがゆっくりなので、

マラカスを振っても、

ガラガラを振っても、

鈴を振っても、

音がしないガーン

 

ダウンそれに対して、先生のアドバイスはこちらダウン


宝石ブルーモビールと手をひもでつなぎ、自分で動かせるようにする

宝石ブルー鐘のようなものと手をひもでつなぎ、自分で鳴らせるようにする

宝石ブルー鈴をつけたひもを、横に張り、手をひっかけたら音が出るようにする

 

うまく行ったら、写真つきでご紹介しようと思っています。

 

とりあえず、今は、材料集めをしているところ。


 

まずは、ウインドチャイム

これは療育センターに飾ってあったのを興味深そうに聞いていたので、たぶんいける。

音色のいいのは1万円くらいするのですが、おためしで、まずはメルカリにて700円のものを購入。

 

【参考画像】

 

 

あと、モビール買いたいんですけど、3000円とかして高いので、

やっぱり自分で何か作ろうかな。

 

『モビール 手作り』

 

で検索すると、結構色々出てくる。

 

http://poptie.jp/matome/216015008798574

 

とりあえず、丸い紙をぶらさげてみるか。

 

あと、メリー

何か音の鳴るものをつけたヒモをぶらさげたり、

おもちゃをぶらさげてもよいかと。

 

台が欲しいだけだったので、

ジモティーで4WAYのものを100円で出品していたものを譲り受けました。

メリーにはあまり興味を示さなかったので、ベビージムの形態にしております。

 

【参考画像】

 

 

 

歯がためのついたおもちゃをぶらさげたら、

一生懸命首を回してパクパクしてました。

 

首の筋肉を鍛えるのにもいいかもにやり

 

でも、すぐに疲れてしまって、ちょっとわずらわしそうにしてましたチュー

 

長時間の一人遊びは、まだまだ難しいかなぁえー?

 

も買ったよ。

 

 

 

鈴は、小さな力で音がするから期待してます。

楽しいおもちゃができるといいなぁにやりラブラブ