最近、ご飯が全然食べられないブブちゃんです。

 

風邪、長すぎ。

 

8月くらいから、

一瞬治っちゃ〜また風邪を引き、

ほとんどずーっと鼻水を出しています。

 

症状は、

主に鼻水。

たまに微熱。

 

鼻水で息が苦しくて、

夜も起きてしまう日が続いております。

 

そんな話を小児科(食事相談の指示を出してる)で話したら、

「吸引器買った方がいいんじゃないですか?」

とのコメントが。

 

初めて!

 

医者が吸引器を勧めてきたの!

 

以前から、訪問看護師さんは、

吸引器あったほうがいいんじゃないかと思うんですよね〜

と言ってたのですが、

神経内科の主治医も、かかりつけの小児科の先生も、

「要るか??」

って顔してたんで、いまいち思いきれなかったんですよ。

 

買うと決まれば、とんとん拍子。

 

どれにしますか?

 

薄っぺらいから運びやすそうな、これ!

 

 

かかりつけの小児科で、

療育センターでも「買えば?」って言われたので診療情報連絡票書いてください、とお願いしたら、書いてくれました。

 

今回の申請の流れはこんな感じ。

医師に吸入器の必要性を認めてもらう


福祉事務所に電話連絡

福祉事務所から診療情報連絡票を送付してもらう

医師に診療情報連絡票を記入してもらう

↓(1週間くらい)

給付券が到着

納品、吸入器の業者に給付券を渡し、自己負担分を支払う

 

途中、使い方の指導を看護師さんに受けました。

 

SWASHの購入とだいたい同じ手順。

一度やってるから楽でした。

 

細いチューブで喉の奥を吸引するのも試してみたけど、
痛い思いをするので、本人がすごく嫌がります。

その割に、鼻水はすぐ出てきます。

 

なので、

結局、オリーブ管を試してます。

 

というか、もともと家にあった、口で吸うタイプを電気のにくっつけてます。

 

 

これなら痛くなくて、

「やってやって〜」

という顔をして喜びます。

 

でも、経管栄養のチューブが入っている鼻の穴は、

密着しないので、うまく吸えません。

 

そこでこちらを購入。

 

 

ところが、こっちの方があんまり吸えない。

しかも奥に入れると痛いらしい。

 

そんなわけでお蔵入り。

 

綺麗に吸うのは、なかなか難しいです。