障害児保育園は、いくつかありますが、杉並区ではたぶんこれだけだと思います。

 

障害児保育園ヘレン

http://helen-hoiku.jp/

 

杉並区以外には、渋谷区、江東区、世田谷区、豊島区にもあります。

 

ヘレン以外にも、

足立区にあるとか、

神奈川県の横浜だったか川崎だったかにも

障害児保育園があると聞いたことがあります。

名前は忘れてしまいました。

ごめんなさい。

 

ヘレンの見学に初めて行ったのは、

去年の10月頃だったかと思うのですが、

そういう保育園があるということを聞いて、

本当に感動しました。

 

「子供のために諦めたと言いたくない」

それが当時の強い思いだったのです。

 

その頃、ブブちゃんは体調を崩していたので、

夜中に起こされることが多く、

仕事をするには不安があったので、

復帰を遅らせることにして、

介護休暇を取得し、今に至ります。

 

一年延期したことで、

ヘレンの順番待ちがかなり前の方になっていたらしく、

先日、改めて、見学に来て欲しいと連絡をいただけました。

 

荻窪のヘレンには、

重症の「うみぐみ」と、比較的動き回れる子の「そらぐみ」がありますが、

見学の結果、

ブブちゃんはうみぐみと判断されました。

 

今のところ、うみぐみの空き予定はありません。

 

残念。

 

空きが出次第、

また連絡をいただけることになりました。

 

うみぐみの子がそらぐみへ移行することもあるそうなので、

気長に待ちたいと思います。