ブブちゃん、先日、初の利用になると思われた「もみじの家」ですが、

入所時の問診で、今回は見送りましょうと言うことになってしまいました。

 

もみじの家というのは、

短期入所施設と言って、

病気を持つ子どもが宿泊できるところです。

 

もみじの家ウェブサイト

 

いざというときに預けられる施設が複数あるといいなと思っていたのですが、

もみじの家は、登録だけしてあって、

利用したことがありませんでした。

 

一度利用してみないと、

利用する期間や持ち物や体調など、

注意点が分からないので、

行って見たかったんですよね。

 

しかし。

 

当日、37.8℃と微熱があり、

いつもよく笑うブブちゃんにしては笑顔がなくて、

機嫌もいまいちだという話をしたら、

やめておきましょうってことになってしまいました。

 

翌日39.5℃の熱を出したので、やめておいて正解でしたが。

 

準備までして思ったのは、

荷物多い〜〜〜〜ぼけー

書類多い〜〜〜〜ぼけー

予約から2ヶ月は長い〜〜〜〜ぼけー

 

でも、

具合が悪くなりやすく、命に関わる状態にもなりやすい子どもたちを預かるために、

本当に色々な課題があったのだろうと思うので、

感謝の気持ちの方が強いです。

 

開放的な建物、

おもちゃ、

貸出しタオル。

対応してくださるスタッフの方も、みなさん優しくて、

愛を感じます。

 

また来月予約しているので、

今度こそ利用できるといいなー。

 

他にも、河北総合病院や、北療育センターでも、ショートステイを受け入れているそうなので、

連絡してみたいと思っています。