もうずいぶん前の話になってしまいましたが、先日、みかんぐみの旅行に参加してきました〜ニコ
みかんぐみFacebookページ

ちいの会さんの企画です。
ちいの会では、障害を持つ子どもたちの旅行を企画してくださっています。

今回は、
子供たちの未来農園さんとのコラボ。

面白すぎる企画満載で、
めちゃめちゃ楽しかったですウシシルンルン


手でものをつかむことができないブブちゃんには、
さすがに収穫作業は難しいかなと思ったのですが、
せっかく来たので、
一緒にカブを収穫してみることに。


「行くよ、ブブちゃん。せーの!」

ぽろっ。

にやにや〜〜〜爆笑


カブの収穫は簡単だったので、
一応採った感は感じてもらえたかな?ニコ


収穫したてが絶対一番おいしいって思った私は、
その場で土を払ってガブリもぐもぐコスモス


甘くておいしかった〜〜ラブラブ


もちろん、
ブブちゃんにもあげましたよもぐもぐ


もともと好き嫌いがあまりない子なので、
特別なリアクションはありませんでしたが。


パパやポポちゃんも、
洗わないで食べてるの???
と驚きながらパクリ。


やっぱ採れたてが一番でしょグッキラキラ


黄色い人参があったり、
紫のほうれん草があったり、
珍しい野菜に大人のテンションもアップおーっ!アップ


クイズに正解した人だけがもらえる、
(みんなもらったけど)
にんじんジュースも濃厚でおいしかったーーーキラキラ


本当は畑にブブちゃんを転がしたりして遊びたかったのですが、
他のみんなはおとなしくバギーに乗っているし、
パパの目も気にして、
遠慮しておきましたぶー


どちらかと言うと、
4歳になったポポちゃんが、大はしゃぎ。

柔らかな畑の土で遊ぶのは初体験だったようで、
何度も
「ポーイってやってー」
と、畑に落とされるのを楽しんでいましたよ(笑)


最終的には綱引きがスタート!!

ドラゴンチームの圧勝で、
我がカエルチームはあえなく敗退しましたがぐすん
畑の土は弱った膝にも優しく、
楽しく遊べましたよ〜ニコ


オオサンショウウオの
オオちゃんとショウちゃんという
着ぐるみの2人も来てくれて、
(京都から来たらしい(笑))
子どもたちに大人気でした。


朝8時半集合はドキドキしたけど、行ってよかった〜ゲラゲラ


感動したのはお風呂絵文字
夕方お風呂に入る時には、
ヘルパーさんがぜーんぶやってくれてものすごく楽だった笑い泣き

普段は、
お風呂に入れるのは、
赤ちゃんのお世話の延長で、
当たり前なことだし、
苦労とは考えていなかったんですけど、
結構大変だったんだな〜真顔

おかげで、
ポポちゃんと気楽に温泉を楽しむことができましたにやりルンルン


夕飯の時には、
子供たちの未来農園のお兄さんたちが、
ものすごく気合いの入った余興をしてくださり、
我々、特に小学生の兄弟児を、
楽しませてくださいましたウシシ

恐ろしいほどのサービス精神ガーン



夜は夜で、
大人は宴会ゲラゲラ生ビール
なんか子供もいたけど。


うちのパパは気疲れしたのか寝てしまってましたが、
私は楽しく飲ませていただき、
まだブブちゃんには遠い未来のような気がする、
支援学校の話を聞いたりして楽しみましたルンルン



家族で旅行に行くことはあるけど、
仲間と行く旅行は
またちがう楽しさがあって、
いいッッッ!!キラキラ



来年の旅行も、ぜひ元気で参加したいですルンルン