前回のブログ、
でご紹介したスワッシュ、
購入することになりましたニコ

福祉用具を購入=RPG

ですから、
(※RPGみたい参照)
こんな感じだろうと想像しました。

すでに『身体障害者手帳』を入手しているのか。
よしよし。

では、
『業者の見積り』を、北にある療育センターへゆき、“医師”に渡すのじゃ。

 

西の福祉事務所で、

『医師の意見書』

『業者の見積り』

を渡せば、

 

『スワッシュ』を作製してもらえるはずじゃ。

 

ゆけ!


ところが、
今回は賢者“タザワ”から3つの方法を指南されました。
(※スワッシュを扱っている業者さん→スワッシュ - 田沢製作所

◇健康保険
◇障害者手帳
◇生活保護

我が家は生活保護は使ってないし、
健康保険か障害者手帳だけど、
どっちにしたらいいんだろう……

▷相談する
 ▷タザワ

タザワ 「“乳幼児医療証”があれば、健康保険の分は返還されて、自己負担はないザワ」

(やったーーー! 持ってる!)

→ ◇健康保険

タザワ 「“健康保険”ザワね。では、1週間後の今日、16万円を持って、また私に会いに来るザワ」

わたし 「じゅ・・・じゅうろくまんえん!?」

タザワ 「大丈夫ザワ。預かったお金は、“健康保険組合”と“杉並区役所”から返還されるザワよ」

タザワ 「詳細な手続きについてはそれぞれに聞くザワ」

タザワ 「他に聞きたいことがあるザワ?」

▷とりあえずない

タザワ 「では、私はスワッシュの手配に行くザワ。さらば。」

(現金16万円か……)

このあとどうしますか?
◇健康保険組合に連絡を取る
◇杉並区役所に連絡を取る
◇ATMに行く

新たな冒険の1ページが始まった。

賢者タザワは、3択を用意していたが、
実はもっとたくさんの選択肢がある様子。

と言っても、
労災や戦災や賠償責任など、特別な背景がある場合に使うもので、
あまり当てはまらない様子。

こちらのサイトが詳しいです。