お久しぶりです。
ブブちゃんは今、股関節を開いた状態にするための装具をレンタルしています。

スワッシュというらしいです。




足のベルトが棒にくっついていて、
棒が広がっているので、足も広げられます。

でも、足の曲げ伸ばしはできます。

実は先日、
整形外科を受診した際に、
右の股関節がはずれてると言われまして。

本人は、痛くはないらしいんですが、
股関節が外れると、
それに合わせて(?)、
背骨も左右ガタガタになってしまうし、
いいことはありません。

手術をしないと治らないらしいのですが、

3歳未満ではなるべく手術は避けたいということで、

この装具をして、
多少緩和した状態をキープできるといいな〜ということに。
 
でも、足を広げた状態でずっといると、
生活するのに不便な場合もあるので、
まずはレンタルさせていただくことになりました。

やってみたら、
ベビーカーも乗れるし、
ブブちゃんも嫌がらないし、
太ももあたりも擦れて腫れたりもしていないし、
座る姿勢が良くなったし、
いい感じ。

買うと高いらしいので、
いくらになるのか、
ちょっとビビってます。