上司を通じて、
人事部がどうしてそういう決断をしたのか、
(復職証明書に捺印できないのか)
確認すると、

「育休→有給休暇→介護休暇と、
実際の勤務実績はないことがわかっている状況で、
なぜ復職証明書に判を押したのかということを、第三者に突っ込まれたら、
言い返せないからハンコ押せない
(直接聞いてないので意訳)」

ということらしいです。

うーーーーんえー?

まぁ、そりゃそうかもしれませんけどね?
誰も突っ込まなくねー??えー???

突っ込むの?

監査の人って突っ込むの?

いやいや、一歩譲って突っ込まれたとして、
働くつもりなくて復帰したことを
人事部は知らなかった
ってことで押し通せばいいんじゃない?

ダメ?

ダメなの?

私の復帰いかんが関わっていてもダメなの?

はあぁぁ!?ガーン!?

という気持ちでいっぱいにはなりましたが、

文句を言っててもしかたないので、
すぎママ、慌てて区役所で相談することにしましたアセアセ汗