昨日は、
『わかば』の見学に行って来ました。

高井戸にある子ども発達センターは、
発達に遅れのあるお子さんは誰でも対象になりますが、
わかばは、
重症心身障害児を対象としているのが特徴です。

わかばパンフレット

荻窪の東京衛生病院の近くにある、
若杉小学校の跡地を利用しています。

ブブちゃんは1歳6ヶ月で、
0歳児クラスなので、
週に一回の親子通園になります。

バスで送り迎えもしてくれるよバス

コスモス見学した感想コスモス

・すごくいいところラブ
・まさかこんなことまで……ガーン
・足の裏が冷たい雪だるま

コスモスブブちゃんの様子コスモス

朝の会が始まると、
すでにブブちゃんは興味津々で、

「なに?キョロキョロなにしてるの?キョロキョロ

と死角にいるはずの先生やお友達を見つけようとガン見(笑)

「○○ ○○くーん」

と、お友達が名前を呼ばれているのを聞くと、
手を一所懸命あげているので、

「□□ □□くーん」

とママが先生の代わりに名前を呼んであげたら、

また改めて手を上げなおして、

「あーい」

とお返事しました拍手

実家に帰ったときに、
ばーばに仕込まれたお返事パー

まだまだ
手をうまく動かすことはできないので、

もぞもぞし始めてから、
手を上げるまで10秒くらいかかります。

それも、
まっすぐ上げることはできなくて、
ただ手を動かしてるだけにも見えるかもしれないけど、

ママは分かるのよ。

これは手を上げたんだ!ってねグッ

ただ動かしただけのときもわかるよにやり

これは、
ママも分かるし、
PTさんやOTさんもだいたい分かるから、
観察してれば分かるんだろうね。

今日は書き初めをする日!!ハッ

ということで、
ブブちゃんもちゃっかりやらせてもらいましたニコニコ

お友達が隣に座っているだけで、
大喜びで興味津々のブブちゃんキョロキョロルンルン

座位保持椅子に座らせてもらって、
お友達が名前を呼ばれるのを見つめ、
音楽に合わせてごあいさつするのを見つめ、
終始ご機嫌でしたキョロキョロルンルン

初めて墨の匂いを嗅いだときは、

「うわ、くっせー」

と言う顔で顔を背けたのですが、

2回目に嗅いだときは、

「あ、これね、このくっせーの(笑)」

という感じで笑ってました爆笑

すぎママは、
子どもの頃習字を習っていたので、
懐かしい香りなのですが、

ブブちゃんは初体験。

筆を持って、半紙に書くのも初体験。

たぶん、ポポちゃんも未経験だと思う。

いい経験させてもらいましたキラキラ

この後、
面談があって、
体調やケアのことなどを詳しくお伝えし、
区に利用申請をし、
受給者証というのを発行してもらって、
それから通園が始まります。

やっぱり子どもに会うって楽しいのね音符

早く行きたいねほっこりカナヘイハート