いつもは門前薬局で薬をもらっていたのですが、
今回は近所の薬局にお願いしましたニコ

以前、時間がなくて、
門前薬局に行けなかったとき、
近所の薬局に電話しまくったけど在庫がなかったえーん

という経験があるので、

今回は、
事前にこういう薬をもらう可能性が高いので在庫をお願いします、と伝えておいたグッ

経験値上がってるぜ、私上矢印

おかげで、金曜日に時間がなさすぎて薬局に行けなかったけど、
土曜日にもらいに行けた笑い泣き

ちなみに、
近所の薬局でもいいってのは、みかんぐみの「おうち暮らし安心BOOK」という冊子で見ましたニコ
http://mikangumi.com/book/
実際には、『事前にお願いしてあれば』が必須条件だったのですが。
(健常児には使われないちょっと珍しいお薬を使うため)

これは大成功!!

今回は本当に忙しくて、

 再診受付(5分)
↓診療科受付(3分)
↓受付から主治医に電話連絡(5分)
↓採血受付(25分待ちとの案内に驚愕ガーン)(3分)
↓レントゲン(10分)
↓おむつ替え(10分)
↓身長、体重、頭囲の計測(10分)
↓採血(10分)
↓在宅用物品受付(3分) 
↓診療科受付(1分)
↓受付から主治医に電話連絡(5分)
↓リハビリ(60分)
↓昼食(40分)
↓診療科受付(3分)
↓看護師から主治医に電話連絡(10分)
↓受診待ち(10分)
↓心療内科受診(15分)
↓こころの診療部心理士面談(60分)
↓こころの診療部受診(20分)
物品申請のサイン待ち(10分)
↓物品受け取り(5分)
↓会計(5分)
↓会計機待ち(15分)
↓会計機で診療内容の紙をもらう

という感じで、本当に忙しいんです。

ラッシュは避けたいから、
あまり早い時間に予約を取りたくもないし、
ポポちゃんの帰る時間に間に合うように帰りたいし。
(遅くなるとポポちゃんとファミサポさんが寒風吹きすさぶ玄関前で待ってる)

失敗したのは物品申請の用紙に、外来受診の際にサインをもらい忘れたことえーん
今回お話しした受付の方は親切で、
「じゃあ私もらってきますよニコニコ
と行ってくれた笑い泣き

……このサインのシステムどうにかならんのかなショック
……ならんよなショック

次は医師に質問する内容をメモしている紙に、
「サインはもらいましたか?」
という質問も書いておこうえんぴつ

あと、帰りに乗ったタクシーで、
時間短縮のための、
ものすごい裏技を聞いた。

ずばり、
『会計しない』!!

このタクシー運転手さんの一家は、
毎回、会計をせずに帰って、
次の診療のときに払うそうです雷

ブログだから書ける、
ルールを無視した戦法。
よい子はマネしないでね!ゲラゲラ

でも、実際、
会計は月ごとにレセプト送る気がするし、
当月内ならそんなに困らないのではないかと……。
素人判断だけど。

しかし、我が家の受診は月に一回。
「月をまたいでしまっては迷惑なのでは?」
と言うと、

「家に請求書送ってもらえば良いんじゃないですか?
ソーシャルワーカーさんにお願いしたらいいですよ。
時間ないんでーって。」

なるほど……!!
考えたこともなかった……!!ガーン

病院で乗車待ちしてる運転手さんは、
案外色んなことに詳しい。