昨日は、東京おもちゃ美術館に行ってきましたニコ

12/1(木)は難病のお子さんの為に貸切で入館できるスマイルデーという日だったのですニコ

もうね、
とーーーっても、よかったーーーキラキラ

紹介してくれた、みかんぐみのメンバーさん、ありがとう〜〜〜キラキラ

いいとこあげるとこんな感じ。

コスモス1家族に1人、コンシェルジュ(案内役)
コスモスお気に入りのおもちゃに出会えた
コスモス兄弟が別行動できたので、それぞれ好きなおもちゃに集中できた
コスモス楽器に触れ合えた
コスモス普段は電源を入れない、サンタクロース号が動いているのを見られた
コスモス手作りカフェでゆったりできた
コスモスミルクや薬の注入のときに安心して頼れた
コスモス思わぬ情報提供者に会えた
コスモスお菓子が贅沢でおいしかった〜
コスモスみんな似たような境遇の家族なので、人目を気にせずに済んだ
コスモス元気に走り回る子がほとんどいないので、落ち着いて遊べた

という感じですが、
ここからは時系列でダラダラ書きますよ。

たまたまお泊りの予定もあって、準備に時間がかかり、少し遅れて到着した我々(ブブちゃん、ポポちゃん、すぎママ)DASH!

ウェブサイト掲載のアクセスマップを見ながら行ったら、安心して辿り着けましたOK

門のところでスタッフさんがご案内してくださっているッキラキラ手厚いキラキラ

あぁ〜遅れてすいませんあせる
2時間制なのにあせる

気にしなくていいですよ〜。

優しい。

廃校を利用しているものの、さすがに美術館だけあってあちこちオシャレリボン

受付をしたらビックリ。
おもちゃ学芸員さんが1人専属で案内役をしてくださるキラキラ

それだけではなく、
おもちゃのコーナーにはフリーのおもちゃ学芸員さんがいて、
一緒に遊んでくれたり、説明してくださるんですよルンルン

おかげでブブちゃんとポポちゃんの別行動が可能になり、
(どちらかにコンシェルジュがついてくれ、時々現場の学芸員さんにまかせて状況を知らせに来てくれるので、すぎママはブブちゃんのところに行ったり、ポポちゃんのところに行ったり)
それぞれの興味のあるおもちゃに集中することができましたキラキラ

遊べるおもちゃもたくさんあるし、
おもちゃの展示をしているお部屋もありましたよ。

ブブちゃんは、バイブレーティングライトというのが超気に入りましたラブラブ



バイブレーションライト 商品ページ(iwant)

ボタンを押すと、音楽が流れて振動しながらピカピカ光り、離すと止まる単純なおもちゃですが、
後から聞いたら、重症心身障害児の子供向けに作られたものだそうです。
さすが……!!

そう言われてから考えてみると、
ボタンがやたら大きいし(直径20cmくらい)、
振動が強い爆弾

ブブちゃんはごきげんで膝に乗せてましたが、
自分だったらと想像すると、うっとうしいことこの上ないレベルの振動でした。
ちょっと刺激が強めな方が、分かりやすくて楽しいのかもしれません。

おもちゃでこんなに笑顔を見せるのは初めてだったので驚きましたニコ

(ちなみにポポちゃんは、おしゃべり動物ボールが気に入りました)

アイリッシュハープの演奏もしていて、
触らせてくれるし、弾かせてくれるし、
こちらが弾くメロディーに伴奏つけてくださるし、
むしろ、すぎママが興奮おーっ!ラブラブ
楽しかった〜ルンルン
 
ブブちゃんは、ハープに触らせてもらったときの振動に興味津々で、
すごく集中して感じていましたよキョロキョロ

他にも、

木のボールがいっぱいのプールに寝転んで、
触覚を大いに刺激されたり、
(じっと集中していました)

木魚を叩いたら、
低い音より高い音が好きだったり、

ボールが転がって木が音を立てるのを聞いたり、

五感をフル活用して、
全身で楽しんでいましたお願い





写真ではわかりにくいですが、
こちらはサンタクロース号。
頭に丸いヘルメットをつけたサンタクロースがいっぱい乗っていて、
船が動きますキラキラ

遠い未来の世界で、
平和のために出動するサンタクロースの様子を作ったものだそうです。

時間が経つと消灯の時間になり、わずかな明かりを残して電気が消えるというプログラムがされているんですよ。
凝ってる〜キラキラ

ピカピカ光るのが気になったのか、
ブブちゃんもよく見ていて驚きました。
あまり視覚からの刺激には反応しないのですが、
やっぱり興味を持ったら見るんだね〜ニコ

昨日、STの師匠に『観察すること』を思い出させていただいたところだったので余計に、
ブブちゃんの反応がたくさん読み取れた気がしますにやり

とっても楽しかったので、またやってほしいけど、何でもない日に行くのもいいかもニコ
いつも大きな子が走り回っているのかなと思っていましたが、
日によって赤ちゃんが多かったり、色々だそうです。

カフェでは手作りのオーナメントを作らせてもらって、ポポちゃんは花のビーズがくるくる回るおもちゃと、ペットボトルにキラキラビーズを入れたおもちゃを作らせてもらいましたラブラブ

お昼ごはんは外で食べるつもりだったのに、手持ちのパンでごまかして、長々と居座りましたにやり

2時間制なのに、ちょっと延長させてくれて、カフェでも長々と過ごし、気づいたら4時間経ってた……アセアセ

満喫した1日でした〜ゲラゲラ