昨日は、療育センターで食事指導を受けてきましたおにぎり

どうして行くことになったのか覚えていないのですが、
「他の人の意見を聞いてみるのも、いいかもなー。タダだし。」
というような気持ちで、
一応予約したものと思われますぶー

正直めんどくさい……ぼけーDASH!

しかも心の調子が悪く、
行くまでの道すがら、赤ちゃんを見ては悲しい気持ちになり、元気に走り回る子を見ては悲しくなりぼけーガーン

そんな嘆きの状態だったので、

ST(言語聴覚士)さんにごあいさつしたときも笑えず、

病状やリハビリの頻度、
病気になる前にどこまで離乳食が進んでいたかなど、
聞かれて答えているときも、

隣の子が痰の吸引をしているのを見て、
「あぁ障害があるって大変よねぇ」と涙を浮かべたりしていましたえーん
(関係ないのに未来を悲観して泣けてくる)

ところがこの後見たものが、
あまりに衝撃で、
私は悲しむのを忘れていきますガーン

先に私が、普段どんな感じで食べさせているかやってみせたあと、
STさんがあげてみせてくれたのですが……

えぇーーー????

速いっ!
ぐいぐい入れてる!

だ、だ、だ、
だいじょうぶなのっ!?

病院STさんには、

いれる…口にスプーンを入れて、
まつ……唇を動かして食べに来たら、
だす……まっすぐ引っ張って抜く。

と教わりましたけど!?ガーンあせる

まだ口の中におかゆが残ってますけど〜〜〜!?おーっ!あせる

「あぁああ!ムキー

ほら、ブブちゃん嫌がってるアセアセ

「あぁはいはい。もっと食べたいの?

えぇーーーー??
そういうことーーー????

で、で、でも確かに、むせてないガーンハッ
むせてないけど……

「あぁあああ!もぐもぐ

「はい、もっとね〜〜」

そうなの……?
もっとくれって怒っていたの……?

わからない……
わからないけど食べてる……

私は、
ブブちゃんのサインを勘違いして受け取っていたということなのかーーーーっっ!!えーん

完敗だわ……
あたいの母親としてのなけなしのプライドは消え去ったわ……

この道40年だというSTさん、
これからはあなたの言う通りにいたします……おーっ!

このSTさんいわく、

黄色い花この子は食べる力がある
黄色い花病院STさんの指導はペースト食のときの食べ方かも
黄色い花噛むためには、奥歯のほうにスプーンで入れたほうが食べやすい
黄色い花この子のペースは早い(個人のペースに合わせることをペーシングと言うらしい)
黄色い花むせやすかったのは形態があっていなかったのかも
黄色い花スプーンを変えてください(あかちゃんの舌に合わせたストッパーがついているスプーンを使っていたが、もう不要)
黄色い花この子は飲み込みも上手い

そんな話をしながら、
このあとさらに衝撃は続き、
スープをスプーンで飲ませハッ
なんと追加で離乳食を食べさせハッ
お茶をコップで飲ませハッ
私はすっかり驚いてしまいましたガーンポカーン

結果的に、
いつもの5倍以上の量を食べたガーン

しかも、
注意とろみのついていない液体は誤嚥の可能性があって危険注意
と聞いてたのに、
飲んじゃったガーン

衝撃と感動笑い泣き

この秋、一番の感動をあなたにバレエ

すごいよー
すごいよー

そんなことあるのーーー?

STさんってこんなにちがうの?

サインを読み取る自信もなくなっちゃったけど、
家で同じように食べてくれるの?

感動と同時に発生した不安を抱えながら、師匠の話を聞く私笑い泣き

「来年の夏には、経管栄養は卒業してるかも」

という言葉まで!!

ただし、
ご飯は口からという話であって、
水分が全部口から取れるかは分からないとのこと。

まずは、今日の課題として5つに取り組みます。
早速今日からがんばるぞ星

クローバーお昼ごはんは100g
クローバースプーンを変えてコップも練習
クローバー形態は、キューピーの離乳食の7ヶ月向けくらい(手作りのおかゆは粒が固かったのですりばちですりつぶす)
クローバーペーシングに気をつける(たぶん慣れる)
クローバー奥歯の方に入れてあげる(苦手な方を多めにしてもよい)