昨日あった奇跡の出会いの話です虹

最近、適当なコートがなくて寒い思いをしていたので、服屋を物色してきましたセーター

アジアンテイストなお店で、
肌触りのいいパーカーを見つけ、

ついでにポシェット型のバッグも選びながら、
「子どもがいるから両手が使えるように肩掛けがいいです〜」
という話をしたり、

ネックレスを見ながら、
「子どもが引っ張るかもしれないから見てるだけです〜」
という話をしているうち、

「まぁちょっと障害持っちゃって、まだ(ネックレスを)引っ張りはしないんですけど、いつやるか分からないですからね〜」
なんて言ってたら、

その店のお姉さん、
「私、実は2年前まで療育センターで働いてたんですよ〜。6年間」
とのこと。

えぇ〜ガーンハッ
奇遇ですね!

でも……

福祉職→ショップ店員スカート

やっぱり福祉職大変すぎて辞めちゃったのかなぁ……ぐすん

なんて、勝手に思っていたら、全然違いました!!

お姉さんは、
もう、根っからの無差別思考で(←なんか表現はおかしいけど)
障害を持っている人のことを、
「変だ」
って思う感情が理解できなくて、
むしろ
「めっちゃいい笑顔してくれる〜ラブ癒やしだ〜ラブラブ
と思う人なのだそうなのです。

でも、
何しろ服も好きすぎて、
そちらもあきらめきれず、転職エプロン

けれども、
これはあくまで通過点であって、
夢は、障害児に服も作っちゃうリハビリ施設を作ることだと言うのですガーン

何この天使ぃ〜〜〜おーっ!キラキラ

病気や筋緊張で、
体が変形してしまったりすると、
市販の服ではなかなか着られなくて、
とにかくダボダボしたものや伸びるもの、
とりあえず入るものを選んでいる、
という人、多いんじゃないでしょうか。

そんなんじゃオシャレも楽しめないし、
オシャレって発想もなくなっちゃうかもしれないよねハートブレイク

仮にオシャレには興味がなくても、
オシャレをして、周りの人に、
「かわいい〜ラブラブ
「かっこいい〜キラキラ
って褒められたら、
めちゃくちゃ嬉しいよね!!

なんてステキな夢!!

すごくすごく応援したくなっちゃいましたおーっ!キラキラ

どんな夢だって応援はしたくなっちゃうけど、
ブブちゃんがいなかったらこの方の夢を聞くこともなかったし、
こんなに感動することもなかったと思うキラキラ

とってもいい話が聞けたよぅラブラブ

話を聞いていると、
『利用者さんときちんと関係を作って、体や要望に合わせて服を作りたい』
ということだったので、
せんえつながら、
『訪問リハをしながら服を作っては?
と提案してみました。

クローバー毎週通って関係が作れる
クローバー通いながら、採寸→型紙作り→仮縫い→本縫い、と少しずつ進められる
クローバー施設を作るためのノウハウや資金も不要
クローバーたくさんの利用者さんを受け持てる

すごくいいじゃんルンルン

そりゃね。
きっと色々な障害があると思う。

例えば、
おやしらず所属する訪問看護ステーションの収益の問題(もっとケアの仕事をみっちり入れてほしいと言われる)
おやしらず副業可能で雇ってくれるところがあるか
おやしらず服の作業をする時間はあるか
おやしらず服を買う人はいるか
おやしらずいくらなら買うか

でも、夢のある話じゃないかぁ〜〜キラキラキラキラ

もっともっとアイディア出して、ぜひ、実現に向けて応援させていただきたいと思います流れ星