最近のブブちゃんの回復具合を自分のためにも書いておきますえんぴつ

クローバー言語を解す

昨日は、銀行と図書館に行きたくて、
ブブちゃんとおでかけしてきました。

途中、公園があったので、
「ブブちゃん、ブランコ乗る❓ブランコ好きでしょ」
と言うと、
にやにや〜照れ

確実に分かってますね!日本語!

笑うのと言葉が解るの、
ママのモチベーションのためにとっても大事なのよルンルン

ありがとうキラキラ

クローバー50mlのおかゆを食べる

我が家は西友で購入した冷凍保存容器におかゆを作りためているのですが、
はじめは小さじ1杯(5ml)くらいだったんですよね。
今は、
満杯の50mlまで入っていて、
調子が良ければ全部食べちゃいますキラキラ
量ってないけど、25mlが20gだったから、
たぶん40gくらい。

主治医は、
普通の子と同じくらい食べられるようになったら、
ミルクをおかゆに置き換えていいって言ってたけど、
普通はどんくらい食べるんだっけ❓

というわけで検索。

進め方の目安という和光堂さんのサイトによると……


赤ちゃん生後12〜18ヶ月(パクパク期)
  手づかみで食べたがる頃

おにぎり柔らかめのご飯 90〜80g
にんじん野菜 果物 40〜50g
うお座たんぱく質 15〜20g

まだまだ先は長そうです……ねー

たくさん食べてほしくて、
つい口に流し入れてしまうんだけど、
ハッと気づいて、
自分で食べに来るまで待つようにしてます。

口に入れてあげちゃうと、
たくさん入りすぎたりするし、
自分で口に入れる努力をしなくなっちゃうんだってぶー

でも、自分で口に入れる分だけだと、
1回に5粒くらいだったりして、
食事が果てしない……ぼけー

うぅ〜〜

急がば回れ。

分かっちゃいるけど、
ついつい口に入れてしまう、すぎママなのでしたもぐもぐ