昨日、ブブちゃんとリハビリがてら遊んでいたときのこと。

右手の近くに差し出した直径4cmくらいのスーパーボールを、
ブブちゃんがにぎろうとして、
手を開いてパー、閉じたグーのです!!




母、感動ぉ〜〜笑い泣き

(イラストはすぎママのイメージです。実際はこんなにニコニコしてないし、しっかりにぎれずなでただけ。イラストはGATAGさんでいただきました)

これまでも、手を開いたり閉じたりすることはあったんだけど、
確実に自分の意思で『つかみに行ってる』と感じたのは初めてだったんです!!

つかむためには、一度開かなきゃいけないなっていう頭も使えてるのね!!
すごい!!

いや〜……
療育センターで、
「もうもとには戻りません。今後の回復は今までより遥かに遅いです」
と言われてから、
すごく不安で絶望していたけど、
(詳細はこちら→療育センターの比較
何だ、結構回復してるじゃん笑い泣き

首だってよく動いてるし、
脇を支えて立たせたときの、足で地面を支える力もずっと強くなった!!

行ける!
行けるよ!

きっと歩けるようになるし、
たくさん感じて考える、しっかりした子になるよ!!

ブブちゃんの将来に、また希望を持ち始めた私ですにやり

(我ながら浮き沈みが激しい)