言ってる方は本気なのに、
受け取る方はそう思えない言葉、
たくさんあると思うんですが、
これもそうですよね。

「いつでも言って!」

う〜〜〜ん汗
そう言われても、言えないよね〜ぼけー汗

でも、今度困ったときにはまたお願いしようって思わせてくれた人が、最近いましたキラキラ

昨日、ポポちゃんの保育園の送りをお願いしたおばあちゃんですおばあちゃん乙女のトキメキ

(昨日のブログ→パパのいない日の最後に書いたかたです)

おばあちゃん、
昨日は、いつものご自身の送りの時間より朝早く、
お電話の上で家まで来てくださって、
見たら、自分ちの子がいないガーン

「3人いたら大変だから、先に保育園に預けてきたのよ」

えぇーーーーー笑い泣き
まさかの二度手間ーーーー笑い泣き
申しわけなさすぎるアセアセ

「すいませんアセアセすいませんアセアセ

終わったあとにまたお電話くださって、

「手をつないでニコニコおしゃべりしながら行ってくれた」
「全然手がかからなかった」

とのこと。

でもね。
2回往復してる時点で、手間かかってるじゃんね。

申し訳無さ過ぎて、
もう頼むまいと思っていた私の、
気持ちをやわらげてくれたのがこの言葉。

「私は、保育園のあとにお散歩しに行くくらい歩くのが好きだから、全然気にしないで爆笑

確かに、以前、桜が好きだから毎日30分くらい帰り道遠回りして帰るとおっしゃっていたことが!
(それを聞いた日、すぎママは途中までついていったのだけど、雨が降ってきて途中で退散した)

それから、この言葉。

「涼しい間なら大丈夫ニコニコ

軽く条件付けてきた(笑)

暑いのが苦手というのは、
夏場にお話きいていたので、
これも納得。

なんかほっとしたよ〜ほっこり

このおばあちゃん、
以前にも、
「月曜日はたいてい予定がないからお迎え代われる」
と話してくれていたんですが、
こうして支援する側の都合を言うことで、支援される側は頼みやすくなるんですね!!

なぜなら、
無理して手伝ってるわけじゃないって分かるからウインク

私はつい、
「いつでも言って!」
と気軽に言ってしまっていたんですが、
だから誰かにモノを頼まれたことがなかったのかも。

例えば、
・夕方のお迎えは無理だけど、朝の送りならできる
・休日は無理だけど、平日の16時から20時くらいなら預かれる
・他のことは難しいけど、毎日買い物に行くから、ついでに何か買ってくるのはできる
・掃除は嫌だけど洗濯ならできる
・PC作業は嫌だけど、ミーティングに出るだけならできる
・人と話をするのは嫌だけど、事務作業ならできる
などなど、

自分の都合をちょっとつけることで、
頼むハードルがぐっと下がるんだな〜。

おばあちゃんは、
本当に力になりたいと思ってくれていて、
言葉を尽くしてくれたんだと思います。

ありがたや。
ありがたや。