4ヶ月の入院を終えて、
昨日、息子が帰ってきましたー笑い泣きキラキラ

朝10時にお迎えに行く予定でしたが、
なかなか予定通りには行かず、30分くらい遅刻汗

家に帰って薬とミルクを注入したのは13時で、規定の2時間遅れになってしまいました汗

お腹すいたろうなぁ〜ごめんねえーん

退院の日には、さっそく調乳の準備が必要ウインク注意
って次にいつ役立つか分からない教訓を得ましたタラー

なんでそんなに遅れたのか、ちょっと説明するとですね……

てんとうむし 要因 1 ポポちゃんのこだわり てんとうむし

ポポちゃんは、入院した息子のお姉ちゃんです。
人形のぽぽちゃんのお世話が大好きなので、ポポちゃんと呼びたいと思います。

最近、こだわりが強くなってきて、
靴も自分で選ばないといけないし、
服を着替えさせるのは、今日は、パパ?ママ?など、いちいち確認しないといけません。
無視して無理やりやると、大泣きして余計に時間をロスします。


てんとうむし 要因 2 パパの体調不良 てんとうむし

ポポちゃんが手強くても、親が元気なら、それを見越して進められます。
でも、今日は、パパに元気がなかったーおーっ!

我が家は仲良しなので(?)一人のペースが遅いと、みんな遅れますショック


てんとうむし 要因 3 あ、納豆とパン買わなきゃ てんとうむし

我が家の必須アイテム流れ星
帰りはタクシーで家に直接的着いてしまうので、到着前にスーパーで購入。
本当は牛乳も欲しかったけど、重くなるので断念ぐすん


てんとうむし 要因 4 退院手続き てんとうむし

看護師さんに声をかけてもなかなか来てくれなかったり、既に済ませた手続きのしかたをまた説明されたりで、やや時間ロス。


てんとうむし 要因 5 購入物品の商品名確認 てんとうむし

今後は毎日病院に来るわけじゃないし、
胃管挿入するときにすべりをよくするジェルとか買っていこ〜。
と売店に行ったら、
「商品名が分からないとちょっと……」
と、レジのおばちゃんに、やたらと不安そうにされ、看護師に訊きに行くことに。


てんとうむし要因 6 タクシーの道間違えてんとうむし

何をどう聞き間違えたのか、
聞いてなかったのか、
うっかり通り過ぎたのか、
曲がる場所で曲がらなかったので、パパが指摘。
大して謝りもせず、遠回り。

(運転も気遣いがなくて車酔いしたぼけーガーン
もっと元気があったら値引き交渉したかったムキーッ


そんなこんなで家につきました〜家


クローバーブブちゃんの様子クローバー

ブブちゃんは、息子です。
車窓から景色を眺めるのが好きなので、こう呼ぶことにします。

家に帰りついたら、
抱っこで寝てたのに布団に寝かされて、大泣きびっくり

でも、抱っこしたらニコニコ〜照れ

と言っても、顔中でニコニコはできません。
口がこんな→ω
になるだけです(・ω・)

それでも笑ってるのは確実なので、
周りはとっても嬉しくなりますラブ

そして、目は口ほどに物を言うキラキラ
だいたい気持ちがわかるようになってきましたほっこり音符

お姉ちゃんに遊んでもらうのも嬉しそうですニコ
パジャマのボタンを全部外して聴診器のおもちゃを当ててたり、
親からすると「おいおい」なことも多いのですが、
ブブちゃんは楽しそうにしてます汗

これが子供同士の付き合い方なのね〜ねー


クローバー親の気持ちクローバー

家でのケアは、
鼻から胃に通っている胃管から、
お薬とミルクを注入することいて座

あとは、リハビリあし

まだそんなに大変なことはないかな〜うーん
入浴中に二人を見るのが大変、とか、健常児でも変わらない育児の悩みはありますが
ぶー

連休中はパパがいるので、かなり助かっておりますニコ音符
(気づけば、ミルクも服薬も昨日は1度もやってない……アセアセ

明日からまたがんばろう。


晴れ教訓晴れ
ミルクの準備は退院日から。
(ボトルを高い位置に保持しておく工夫も)